医学講座

市立札幌病院看護部のしまりん

 今日は2024年4月5日(金)です。
 札幌は積雪ゼロになりました。
 東京ではサクラが満開です。
 札幌とは約1ヵ月の違いがあります。
 私の自転車通勤はまだ道路に小石や泥があるので、
 今日はやめました。
      ■         ■
 2024年4月5日、北海道新聞の記事です。
 「しまりん」人材確保PR 市立札幌病院看護部が初のキャラクター
 市立札幌病院看護部をPRする初めてのキャラクター「しまりん」がお目見えした。看護師や助産師が不足する中、病院に親しみを持ってもらい人材を確保しようと、札幌市立大デザイン学部3年の吉岡里紗さんが作成したデザインを採用した。
 キャラクターに親しみを持ってもらいたいと、丸くてかわいらしいシマエナガをモチーフにした。同大の学生が応募した七つのキャラクターから看護部管理職が四つに絞り、同部職員が投票した結果、しまりんが最多票を集めた。
 しまりんは看護職員募集を呼び掛けるパンフレットやポスター、同病院のホームページで使用される。
 過去5年の同部の採用試験応募者数は2020年度の140人をピークに右肩下がりの傾向で、23年度は99人だった。同病院看護課は「しまりんを活用して積極的に採用活動をしたい」としている。(麻植文佳)

市立札幌病院看護部の新キャラクター「しまりん」(同部提供)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 市立札幌病院のしまりんはいいと思います。
 日本形成外科学会はなおるんです。
 市立札幌病院は私が医師としての青春時代を過ごした病院です。
 市立札幌病院に就職を希望する看護師さんが、
 ひとりでも増えることを願っています。

“市立札幌病院看護部のしまりん”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ