医学講座

春の陽気_タンポポこんにちは

 今日は2024年4月8日(月)です。
 札幌はいいお天気です。
 北海道新聞にタンポポが載っていました。
 2024年4月8日、北海道新聞の記事です。
 春の陽気 タンポポこんにちは 石狩管内9地点で今年最高 手稲山口21度
 石狩管内は7日、高気圧に覆われて上空に暖かい空気が流れ込んだ影響で春の陽気に包まれた。札幌市中央区で19.7度となるなど管内全10観測地点のうち、千歳市の新千歳空港を除く9地点で今年の最高気温を更新。屋外でアイスクリームを食べる人や、半袖姿で走る子どもの姿もみられ、市民らは春の訪れを喜んでいた。
 札幌管区気象台によると、最高気温を更新したのは札幌市手稲区手稲山口の21.0度、石狩市浜益の19.0度、同市厚田の17.7度など。全10地点で4月下旬から6月上旬並みとなった。
 夫婦で百合が原公園(北区)を散策していた同区の無職桶谷弘美さん(76)は「雪が解けて妻の車いすを押しやすくなった。たくさん出かけたい」と話した。大通公園(中央区)では、タンポポが黄色い花をつけ、春の訪れを感じさせた。
 気象台によると、8日も平年より高い気温となる見込み。9日は上空に寒気が流れ込み平年並みに戻るが、10日以降は上空の暖かい空気の影響で平年より高くなると予想している。(麻植文佳)

ぽかぽか陽気となり、鮮やかな黄色い花を咲かせるタンポポ=7日午後0時25分、札幌市中央区大通西8(舘山国敏撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私の通勤時間帯はまだ寒いですが、
 日中は暖かくなりました。
 タンポポが咲いていないか?
 大通公園を見てみましたが、
 朝は見つけられませんでした。
 これから暖かくなります。
 大通公園の雪も今日でとけると思います。
 さくらんぼさんの果樹園が豊作になることを祈っています。

“春の陽気_タンポポこんにちは”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ