医学講座

本田美徳さんからのお手紙

 今日は2024年4月4日(木)です。
 第30回新聞配達エッセーコンテストでご紹介した、
 最優秀賞の本田美徳ほんだよしのり様(61歳)大阪府寝屋川市から、
 お手紙をいただきました。
 こんなことはなかったのでとてもうれしいです。
 38年間京都府警に勤務され2023年に定年退職されたそうです。
 本田様が載った産経新聞の切り抜きを送っていただきました。
 ありがとうございました。
      ■         ■
 2024年1月7日、産経新聞の記事です。
 新聞配達エッセー
 最優秀賞の本田さんに記念盾
 元警察官「思い伝えていきたい」
 日本新聞協会の「第30回新聞配達に関するエッセーコンテスト」の大学生・社会人部門で、最優秀賞に選ばれた寝屋川市の元京都府警警察官、本田美徳さん(61)に記念盾が贈られた。
 同コンテストは、新聞配達や販売所にまつわる心温まるエピソードを全国から募集。韓国・平昌五輪スピードスケート金メダリストの小平奈緒さんが特別審査員を務め、計3223編の応募から3部門で全30編が入賞した。
 本田さんの作品は「あの日の青年」。深夜勤務の交番にいち早く新聞を届けてくれる配達員青年との会話を描いた。
 「おまわりさんは明け方までずっと頑張ってるでしょう。僕らと同じ仲間ですよね」というねぎらいの言葉から、社会を守る役目のつながりを感じ、新聞配達を経験したことのある自分を重ね合わせたという。
 30年来の本紙読者でもある本田さんは香里園販売所(寝屋川市)の北村圭司所長から記念盾を受け取り、「受賞できたのは新聞配達の青年のおかげ。今後も自身の経験を生かし、作品を通じて思いを伝えていきたい」と話した。
 全入賞作は同協会のウェブサイトと小冊子「ふれあいの詩」で読める。

記念盾を受け取る本田美徳さん(右)=寝屋川市

(以上、産経新聞より引用)

“本田美徳さんからのお手紙”へのコメント

  1. えりー より:

    お手紙が届くと本当に嬉しいですね。
    私も子供の頃はよく手紙を書きました。
    おまわりさんと配達員青年の心ある
    言葉の交わし合いそしてお手紙の交流、
    すてきな繋がりのお話を聞かせて
    いただいてありがとうございました。
    あたたかな気持ちになります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。素晴らしい達筆で美しい字でした。自筆のお手紙と新聞の切り抜きをいただきました。私は大変申し訳ないことに印刷した手紙のご返事でした。字を拝見しただけでお人柄がわかりました。真面目で誠実な警察官の方です。とってもいい気持ちでした。感謝しています。

  2. さくらんぼ より:

    以前にもこのブログを読んでお手紙を頂いたことがあったような気がします。
    嬉しいですね。
    先生が書いたことでお手紙を頂けて、とっても嬉しいことです。ネットの時代、手紙は温かみがあっていいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。教えていただきありがとうございました。すっかり忘れていました。シロと6年ぶり再会2017年11月にもお手紙をいただいてました。院長日記に書いたことでお手紙をいただけてうれしいです。さくらんぼさんの記憶力は素晴らしいです。ありがとうございました。

  3. なっちゅん より:

    お疲れ様です。
    今日は休ませて下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お大事になさってください。頭痛がよくなることをお祈りしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ