医学講座

最近の迷惑メール2016

 最近の迷惑メールは巧妙です。
 次のようなメールが来ます。
 From: imamura@jasmine.ocn.ne.jp
 Sent: Tuesday, September 20, 2016 4:19 AM
 To: >
 Subject: 注文書
 社内出荷でお願いします。
 住所は、先日会社宛にメールもらってるのでそちらに記載されていると思います。
 が来ましたので添付します。
 iPhoneから送信

      ■         ■
 あて先が空欄になっています。
 一見、まともなアドレスから来たように見えます。
 imamura@jasmine.ocn.ne.jp
 社内出荷なんて、
 札幌美容形成外科にはありません。
 添付ファイルがついています。
 絶対に開けません。
 注意が必要です。
 ヤマト運輸からのお知らせを装ったメールも来ました。
      ■         ■
 札幌美容形成外科へのメールは、
 相談は相談フォームから
 予約は予約フォームからお願いします
 自動返信メールが届きます。
 返信できないメルアドもあります。
 お手数でも、
 毎回、必ずHPのフォームから送信してください
 札幌美容形成外科ではセキュリティを強化しているので、
 直接送られると届かないことがあります。
      ■         ■
 実は、
 札幌美容形成外科では個人情報を保護するため「SSL」に対応しています。
 SSL通信では
 入力された
 お名前
 ご住所
 電話番号
 相談内容
 などの個人情報は自動的に暗号化されて送受信されます。
 ですからもしも、送信データが第三者に傍受された場合でも、
 入力された内容が盗み見られる心配はありません。

      ■         ■
 このSSLというのが、
 とてもお金がかかります。
 守っていただいているので、
 仕方がないことだと思っています。
 相談フォームや、
 予約フォームの、
 https://s-bi.com/
 このsが一つ入っただけで年間10万円以上の維持費がかかります。
 安全に対する費用はお金がかかります

“最近の迷惑メール2016”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    私にもヤマト運輸さんを装った迷惑メールが来ました。
    添付ファイルが付いていて
    クリックしないと受け取らなくなります
    と書いてありました。

    荷物が来る予定もなく
    ヤマト運輸さんに電話で確認したところ
    迷惑メールだとわかりました。

    他にも夜中に迷惑メールが来ます。
    知らないアドレスで添付ファイル付き。
    翌朝見て驚くことがあります。

    夜中に寝ぼけてファイルを開けるように
    画策してるのでしょうか?

    先生は相談メールに大金をはたいているのですね。
    頭が下がる思いでした。
    これを読み、本名を書いて相談メールしてくれると
    いいなと思いました。

    ところで相談メールは何処から行けば辿り着けますか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。相談フォームはPCでしたらトップページの右上の私の顔の上、iPhoneなどのスマホでは一番下の段の真ん中が相談、その右が予約となっています。それぞれ四角のアイコンをクリックすると相談フォームや予約フォームに勧めます。

  2. さくらんぼ より:

    そうなんですね。Sが入っただけでお金がかかるのですね。知りませんでした。 携帯でも FBで 公開にされていてセキュリティーがいまいちの方にいいね!などをするとメアドが漏れ 迷惑メールを防御するよう設定していますが、すり抜けてくる迷惑メールがきます。 先生はいろんな所に最高の設備や 管理をされていてすごいと思います。 いろんな所に気を使いながら 神経が疲れるだろうなあと心配しています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。うちの奥さんからも(あんたみたいに口うるさく細かい人に)ついて行くのは大変とか私にはできないとかよく言われます。形成外科医は細かいキズや微妙な左右差にも気がつかないとできないので(私以外でも)こまかい人が多いです。もって生まれた性分だから自分ではそれほど疲れませんが一緒にいると疲れるそうです。(そんなことを言われても)細かい私を選んだのはうちの奥さんなので仕方がないです。逆にあまり気が付かない奥さんをもらった私も自己責任だとあきらめています。こんな62歳と60歳の夫婦です。あ~ぁ。

  3. なっちゅん より:

    先生、わかりました。
    灯台下暗しでした。
    ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ