医学講座

世界恐慌以来最悪の不況

 今日は2020年4月15日(水)です。
 新型コロナウイルスによる不況が、
 世界恐慌以来最悪の不況になるようです。
 新型肺炎と景気2020
 2020年2月1日の院長日記です。
 私は2020年は、
 ウイルス肺炎による不況になると予測しています。
 (縁起の悪い話しで申し訳ありません)

      ■         ■
 東京2020が延期になること、
 景気が悪化すること、
 …は予測していましたが、
 ここまで悪くなるとは、
 想定外でした。
 休業中の飲食業の方、
 航空関係の方、
 ホテルにお勤めの方、
 ほんとうに大変だと思います。
      ■         ■
 私の予測を超えたのが、
 欧米での死者の多さです。
 米国の感染者と死者が、
 中国を超えるとは予測していませんでした。
 医療制度の問題や、
 報道されているBCGワクチンの影響があると、
 (私は)考えています。
      ■         ■
 少し明るい話題も出てきています。
 重症化したサイトカインストームに効果がある薬の、
 臨床試験がはじまっています。
 私は効果が期待できると思います。
 死ぬことさえなければ、
 重症化さえ防ぐことができれば、
 そんなに恐れることはありません。
 効果が認められたら、
 すぐに保険適応にしてくれることを願っています。

“世界恐慌以来最悪の不況”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    世界恐慌とはいつだったのか
    覚えていなく
    検索してしまいました。

    日本はBCGワクチンをしてるのが
    幸いしてると
    他のお医者様もYouTubeで話されてました。

    日本に生まれて良かったと
    しみじみ思ってました。

    治療は保険適用にして頂かないと
    困ります。

    お題とは、ズレますが
    大阪では外出自粛とアナウンスして
    消防車の小さい車がまわってるそうです。

    大阪の友人から聞きました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ほんとうに大変なことになっています。人との接触を80%減らすことが必要だとTVで放送しています。院内感染も増えています。どこで感染が起きても誰が感染しても不思議ではありません。いい治療法を確立することが急務です。

  2. えりー より:

    世界そして身近な方々も
    予想していなかった不況にとても
    困惑し疲労しているのが伝わって
    きます。効果が期待できそうな
    薬が早急に必要な人に使うことが
    できますように願っています。
    気持ちが沈みやすいなかで
    希望がもてるお話をありがとう
    ございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。医療機関が大変なことになっています。早く臨床試験をすすめていい治療法を確立するのが重要だと思います。

  3. さくらんぼ より:

    私もこんな事になるとは思ってもいませんでした。映画でも観ているみたいです。少し楽しい話を。主人に微々たる年金が初めて出たのでお寿司が届きました。治療薬が早くできて欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ご主人の年金おめでとうございます。令和2年がこんなことになるなんて考えてもみませんでした。早く臨床試験をすすめていい薬が使えるようになってほしいです。

  4. ラズベリー より:

    日本のコロナウィルス感染者数増加に対し死亡率は比例せず→BCG有効説

    コロナウィルスのアメリカの死者数は2万人を超えました。イタリアを抜きました。
    日本はアメリカや日本の方々からも批判を受けてPCRの検査を増やしており陽性患者は増え続けていますが、陽性者に対し死亡率は日本は圧倒的に低いです。
    日本の70歳以下BCGワクチン接種説がやはりしっくりきますね。また、インフルエンザワクチンも毎年、啓発、推奨されて打ってる方もいると思います。
    しかし、下記のように例外があるのも事実。
    清水建設50代男性死亡、死後にPCR検査陽性
    自粛出来ず建物をいつまでに完成させるというミッションを請け負った建設会社、そしてその委託会社、コロナ自粛で物流の遅延も加わり作業員に相当負荷がかかった事は言えると思います。(喫煙者とか基礎疾患があったかは情報がないのでわかりません)

    最近、コロナウィルス陽性の患者が軽症なのか中等症なのか重症なのか表記する厚生省HPや自治体HPが増えており見やすくなりました。
    日本のコロナウィルス陽性の症状について、軽症が80%、中等症が16%、重症が3〜4%と言われています。

    コロナ疑い救急110件受け入れ拒否課題 
    このようにコロナ疑いの患者は受け入れすると院内感染により死亡させるリスク、閉鎖リスクもあり結果、診て貰えずたらい回し→急変や重症化で亡くなる可能性も危惧されます。
    東京では中等症の受け入れ病院が足りませんが中野区内の2つの病院が感染が1つの病院は院内感染だった気がします。
    医師には応召義務があったりしますのでとても難しいです。院内で陽性拡大疑いがあり外来診療等中止の指示を出したのに翌日何故、閉鎖しなかったんだ!と保健所からこの件でその病院を責めるのは止めてあげて欲しいです。
    この様な事例がある事が予測され、他の病院は院内感染の恐れを感じ、発熱があるとコロナ?と脳裏によぎり院内感染拡大するのでは?と受け入れ出来ないと思ってしまうのだと思います。

    そこで東京都という密集した土地で東京都に何が出来るのかと考えてみました。
    東京都は下記の神奈川モデルを参考にPCR検査専門の仮設建物と仮設病院(中等症)をつくり、急変に備え、3次機能病院の近くに仮設病院(中等症)を建設するようにしたら良いように思います。
    東京都の管轄の大きな公園や区管轄の中規模公園を使って仮設病院をつくる。または拠点病院の駐車場を仮設病院(プレハブ)を作るなどある土地で迅速に行わない検査の件数を増やしているのでそれに応じた対応は速やかに行う必要があると思いました。

    〈神奈川モデル〉
    中等度の患者を集めて高次機能病院(3次)の負担を減らす
    中等症患者受け入れの為、藤沢に180床のプレハブ仮設病院

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。安倍首相の全国緊急事態宣言のニュース速報が流れていました。私は初期に感染者数が多かったのに感染を制御した和歌山県もすごいと思います。労災で感染した看護師さんなどの医療従事者に手厚い補償をしてあげてほしいです。

  5. さくらんぼ より:

    北海道は自殺の命の電話まであるのに何故安倍総理は所得制限なく1人10万も出すのですか?議員や公務員ももらうのですか?私も要らないので本当に困っている人にあげて欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。安倍首相のニュース速報が流れていますね。さくらんぼさんが言われるように、高額所得者も議員ももらうのでしょうか?アベノマスク一人10万円何かなぁ~?…という思いです。そんな予算があるなら困っている医療機関に医療用マスクを配布してほしいです。労災で感染した医療従事者に手厚い補償をしてほしいです。

  6. ラズベリー より:

    2019年12月25日に感染症についての応召義務について変更があったのをを知らずにコメントしてしまいました。
    救急車受け入れ拒否が可能と文書が厚生省から通知がされていました。
    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は「指定感染症」に指定されたので感染症指定病院ではない市中や区の病院、診療所は応召義務がないという事になっているようです。
    発熱があって咳が酷くコロナ疑いがあると救急車の受け入れについて指定病院ではなく感染症病棟がないのでと疑いと医師が判断した場合、救急車搬送を拒否出来てしまうようになりました。
    何処も受け入れてくれず自宅療養や医療崩壊等、困った杉並区の田中区長などが杉並区医師会や区内基幹病院とも話し合い、4つの病院で発熱外来センター(仮称)を作りました。
    田中区長と杉並区医師会、そして4つの基幹病院も凄いと思いました、東京都も杉並区を支援してあげて欲しいです。

    医療の崩壊を食い止めたい 杉並区長、杉並区Hpから引用
    杉並区4つの病院で発熱外来、減収補填へ

    新型コロナウイルス感染症→指定病院以外には 応招義務はない – 集中出版 SHUCHU PUBLISHING
    下記は抜粋です。

    医師法第19条第1項は、「診療に従事する医師は、診察治療の求があった場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない」と規定があります。
    しかし、2019年12月25日付厚生労働省医政局長通知より「特定の感染症へのり患等合理性の認められない理由のみに基づき診療しないことは正当化されない。ただし、1類・2類感染症等、制度上、特定の医療機関で対応すべきとされている感染症にり患している又はその疑いのある患者等についてはこの限りではない」と明示がされているようです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    教えていただきありがとうございました。

  7. ラズベリー より:

    本間先生、他のコメント閲覧の皆様すみません。一部訂正、追加です(厚生省より応召義務についての通知は昨年の12月25日付が最後ではなく今年3月11日でした)

    3月11日付
    厚生省 新型コロナウィルス感染対策推進本部より都道府県、市町村等へ
    新型コロナウィルスが疑われる者の診療の留意点
    ※下記の『』内は抜粋になります。
    応召義務について
    『患者が発熱や上気道症状を有しているということのみを理由に、当該患者の診療を拒否することは、応招義務を定めた医師法(昭和 23 年法律第 201 号)
    第 19 条第1項及び歯科医師法(昭和 23 年法律第 202 号)第 19 条第1項における診療を拒否する「正当な事由」に該当しないため、診療が困難である場合は、少なくとも帰国者・接触者外来や新型コロナウイルス感染症患者を診療可能な医療機関への受診を適切に勧奨すること』
    とあります。

    PCR検査が病院で出来ないのに発熱、上気道炎は病院で診てっていう通知と逃げ道でその病院で無理なら専門病院紹介してという通知がくれば、他の病院を紹介して終わりになっちゃう気がしました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ