医学講座

感染者数と死者数

 今日も新型コロナのお話しです。
 日本の感染者数が増えています。
 札幌市の感染者数も増えています。
 札幌市が感染拡大の第2波と認めています。
 このまま感染が続き、
 最悪の状態になると日本の死者は42万人になる?
 …と北大の西浦博教授の予測が出ていました。
      ■         ■
 まったく根拠がない【本間仮説】です。
 私は新型コロナの日本の死者数は、
 そんなに増えないと予測しています。
 感染者数が増えているのは、
 PCR検査の件数が増えた影響があると思います。
 ごまかせないのは、
 死者数です
      ■         ■
 日本の新型コロナによる死者数は、
 欧米よりずっと少ないです。
 新型コロナは、
 不顕性感染がかなりあります
 重症化するのは、
 (日本では)限られた人です。
 これから新薬が出てきて、
 重症化させない治療
 重症化した人の治療法が変わると、
 世界恐慌以来最悪の不況も、
 何とかなると予測しています。

“感染者数と死者数”へのコメント

  1. えりー より:

    今朝の新聞に以前本間先生が
    おっしゃっていた目から感染する
    ことが記事になっていました。

    死者数はそんなに増えない予想、
    心強いお言葉です。調べられる
    ことではないと思いますが不顕性感染が
    現在どのくらいいるのか?とても
    気になります。重症化を防ぐ治療が
    少しでも早くできますように祈ります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私の個人的な意見ですが、感染者数はもっと多いと思います。今は医師がPCR検査を必要と判断しても保健所が決めなければ検査できません。そんな中で院内感染が起きた病院だけが非難されていてほんとうに気の毒だと(私は)思います。一人10万円の予算があるならマスクなどを十分に医療機関に配布し労災で感染した医療従事者に手厚い手当を出してほしいです。

  2. なっちゅん より:

    先生は当初から、
    感染者は増える
    オリンピックは延期になる
    と予想されてましたね。

    そしてその予想が見事に的中!

    ですが新型コロナウイルスが
    ここまで人々を脅威を与えるとは
    凄いことになるとは
    思いもしませんでした。

    日本は死者数が少ないのが救いです。

    新薬が早く出てきて
    終息して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。新薬やワクチンは予想より早く出ると思います。死ぬ病気でなくなって、ただの肺炎になればこんな騒ぎは収まります。きっと救世主があらわれます。ノーベル医学賞をあげたいです。

  3. ラズベリー より:

    すみません、お題とは異なる事でコロナではなく労働諸問題でストレスが続いています。

    お題に戻ります
    対策無ければ北大の西浦教授が、85万人が重篤になる、40万人亡くなる恐れ 読売新聞より引用
    4月に入って根拠が全く不明な死者数の推測に呆れるばかりで私は信じていません。厚生省の専門家クラスターチームが怪しくなってきてます。

    日本のコロナウィルスの死者数は200人です。インフルエンザで亡くなる人の数の方が毎年3000人でコロナウィルスの死者より遥かに多いです。

    東京都は軽症は入院はさせず直行、ホテルで療養を決めました。埼玉も以前は軽症者は入院するベッドがなく自宅療養でした。
    地方も陽性が出ても入院ベッドがなく自宅療養もまだまだあると思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。労働問題でのストレスを心配しています。ストレスで免疫力が下がるというのがほんとうかどうかわかりませんが、専門家にお任せするのが一番です。

  4. さくらんぼ より:

    前日にも書きましたが、10万円国会議員ももらうのですか? 旅館やお店、マスク、消毒液、防護服の増産、治療薬、ワクチンの開発、にお金を使って下さい。高額所得者にはなんのためにあげるのですか?これくらいおかしな政策はありません。自民党員ですが離党したいくらいです。安倍総理も子供の給食当番みたいなマスクでなくもっとウィルスが入らないような大きなマスクをあきえ夫人から作ってもらったらいかがですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんに同感です。子供の給食当番のマスクですね。奥様はマスクはお作りにはならないのでは?…と思います。アベノマスクにも一人10万円にも反対です。

  5. ラズベリー より:

    安倍総理の2転、3転の給付金額変更騒動、経済政策について

    安倍総理や西村大臣らが所得制限付きの30万現金支給を宣言して国民に約束していました。
    それを公明党の山口代表や一部与党議員らに言われて10万一律支給に突然変更して国民に説明なく30万の所得制限支給は取りやめますというのも契約不履行でおかしな話であると思います。
    30万支給について世帯主のみというのがまず【欠陥】で問題でした、非課税世帯、収入が5割以下に減ったとかだけでなく高校生までの扶養されてる子供は除く、事務系公務員、議員は除くとすれば良かったと思います。
    さくらんぼさんのコメントにもあった通り議員や事務系の公務員まで一律10万支給はおかしいですし、赤ちゃんや親の扶養になっている学生で未成年にも支給というのも何かおかしな話です。過去の発言で麻生大臣も一律支給は反対でした。麻生大臣 同じ失敗はしたくない一律支給せず
    10万支給もタイミング的に遅く、額も少ないとネットでありました。追加の経済対策がまだ要ると思いました。
    安倍総理が休みの日にどの様に過ごすのかは自由ですが星野源さんの動画とコラボはルイ16世ですか?!とネットで揶揄されて逆効果になりましたね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。同じ失敗をしたくないという麻生財務大臣のお言葉は説得力があります。安倍総理もかなりお疲れのようなので新型コロナに気をつけられるべきです。アベノマスクでは効果が無いように見えます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ