医学講座

ニトリ、DCM、ツルハ、コロナ禍も好業績

 今日は2020年7月12日(日)です。
 札幌の天候は曇りです。
 7月10日の北海道新聞朝刊に、
 いい記事が載っていました。
 おそらく北海道新聞社だけの記事です。
 不景気な北海道に有益な記事です。
 北海道新聞電子版
 道新を定期購読していると無料で読めます。
      ■         ■
 親が新聞を購読して、
 子供さんが電子版で読むこともできます。
 他の全国紙は、
 新聞を定期購読していても、
 500円程度の追加料金を取られますが、
 太っ腹の北海道新聞社は無料です。
 販売店を大切にしているからだと、
 (私は)考えています。
 これから就職活動をする学生さんは、
 ぜひ新聞を読んでください
      ■         ■
 道内関連3社、コロナ禍も好業績 ニトリDCM、ツルハ
 「巣ごもり需要」追い風
 道内で創業し国内大手に成長した家具・インテリア製造小売りのニトリホールディングス(HD)、ホームセンターのDCMHD、ドラッグストアのツルハHDの3社が、新型コロナウイルス流行下で業績を大きく伸ばしている。自社で企画した利益率の高い商品を幅広くそろえ、安定して供給する体制を日ごろから整えていたことで、在宅勤務や外出自粛による「巣ごもり消費」を取り込むことができ、コロナ禍を追い風に変えた。
 ニトリHDは最大110店を臨時休業したが、3~5月期決算では売上高、営業利益とも過去最高。似鳥昭雄会長は6月下旬、東京都内で「1カ所で買い物できる便利さが売り上げ増につながった」と語った。
 在宅勤務で需要が増えた机や椅子、工具を使わず組み立てられる自社開発の収納ボックスが売れた。キッチン用品や生活家電などを幅広く品ぞろえし、まとめ買いの要望に応えた。
 通販サイトを昨夏刷新し、注文処理のサーバーを強化したことで、ネット通販の急増に対応。通販部門の売上高は前年同期比4割増の168億円。中国の供給網が滞り多くの企業が影響を受ける中、主力のベトナム工場での生産を継続できたことで欠品も防げた。
 DCMHDも売上高、営業利益とも3~5月期として過去最高だった。日曜大工の資材や園芸用品が売れた。積極展開する地域密着型の小型店が、外出を控え身近な場所で買い物したい客の要望を捉えた。自主企画商品の売り上げ構成比の上昇も利益を押し上げた。
 ツルハHDも通期で過去最高益を更新。マスクなど感染予防の商品が売れ、日用品や食品などの幅広い品ぞろえが、短時間に買い物を済ませたい客に評価された。食品需要は高止まりするとみて、精肉青果の取扱店を今期270店増やす。
 流通アナリストでプリモリサーチジャパンの鈴木孝之代表は3社について「業態の枠にとらわれない地域ニーズに合った品ぞろえが、商圏の生活者に支持された」と分析。訪日客への依存度が低いことや、広告や値引き販売などの販促活動を抑制したことも好業績につながったとみている。(小沢弘和)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 すごいことだと思います。
 北海道の小さな小売店としてはじまった3社が、
 日本を代表する超優良企業です。
 私が北海学園大学のニトリ講座で勉強した時に、
 似鳥昭雄社長さんから、
 中国の工場から、
 ベトナム工場に拠点を移すとお聞きしました
      ■         ■
 ニトリさんは札幌市北区の似鳥家具店、
 ホームセンターのDCMHDは釧路の石黒商店→石黒ホーマー、
 ツルハは旭川の鶴羽薬局、
 小さな小売店としてはじまった北海道の会社です。
 不景気な北海道で成功した会社には、 
 不景気な社会でももうかる秘密があるようです。
 コロナで元気がなくても、
 必ずコロナを克服して、
 新しい元気な未来があると信じています。

“ニトリ、DCM、ツルハ、コロナ禍も好業績”へのコメント

  1. えりー より:

    子供の頃はニトリ家具の
    すぐ近くに住んでおり
    石黒ホーマーもよく利用させて
    いただきました。
    そして母は長年ツルハで働かせて
    いただきシングルマザーの家庭を
    とても応援してくれました。そんな身近に
    あった3社の業績が良いことは嬉しいです。
    「不景気な社会でももうかる秘密」
    他の企業も難しいことだと思いますが
    知恵を出しあって新しい未来へ繋げて
    欲しいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お母さまがツルハさんで働いていらしたのですね。ツルハさんの創業者ご夫妻はとても穏やかで優しい方でした。釧路労災病院に勤務していた頃は近くの石黒ホーマーによく行きました。ニトリさんは北海学園大学の寄付講座で経営学を教えてくださった商売の神様です。

  2. さくらんぼ より:

    私の住む街にはツルハ3軒、百王堂2軒、ウエルシア1軒あり、便利です。どこもはやっています。早く活気あふれる街に戻るといいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ツルハ以外のお店は北海道にはないと思います。ドラッグストアは便利になり食材まで売ってます。早く元のようになってほしいですが、まだ感染が心配ですね。

  3. なっちゅん より:

    DCMHD、ホーマックは釧路でしたか。
    知りませんでした。

    ニトリ、ツルハ共に売上が好調で
    良かったです。

    3社とも利用してます。

    ニトリの企業努力は凄いですね。
    お客である私の要望に
    直ぐに耳を傾けてくれたので
    驚いた事があります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ニトリさんはすごいです。石黒ホーマーは釧路のお店がはじまりでした。企業努力は必要ですね。

  4. ラズベリー より:

    東京、他隣県、2週間くらい、再び緊急事態宣言が発令される予感がします。

    東京都、新型コロナウイルス新規感染206人 4日連続200人台、検査数に加え陽性率も高まる(Newsweek日本版)

    さて、本題に戻ります。
    ・ニトリ社長は、目のつけどころがシャープですね。
    ドラッグストアについては、コロナにより中国の観光客は減って爆買いはなく、売上げは減っても、国内のマスクや消毒剤など需要があり、緩やかな下降で多少の緊急事態宣言追加が来ても経営は揺るがないと推測します。
    あと、コロナで3万人解雇(非正規7割)で派遣会社がまたバブル。
    新型コロナで解雇・雇い止め 全国で3万人超 5月以降急増 | NHKニュース

    ・東京ミネルヴァの件も非弁提携が問題になってますが、広告会社も経理の人を派遣していたそうです。しかし、顧客のお金を30億円の流用で代表の弁護士も実質経営者も広告会社(元武富士支店長)も横領でアウト。その広告会社が経理の人を派遣してたので知らなかったとか無理だと思いました。(東京ミネルヴァの件は後日、書きます) 

    日本の会社は、人材が集まらずに、派遣会社を頼るはめになり手数料25〜30%に苦しむ構図になってます。

    ・東京女子医大でボーナス支給無しで400人退職希望のニュースがありました。
    東京女子医大は2回特定機能病院取消し+人材紹介会社に巨額手数料支払い(医師、看護師、コメディカル)+コロナ対応+理事長改築6億円。
    来年、新人が350人、入ってきても教育出来ず、結果、離職する人が増える可能性あります。そして、また紹介会社が...。

    「ボーナスゼロ」看護師400人が退職希望の東京女子医大 理事長室を6億円で改修(2ページ目)(文春オンライン)

    東京女子医大の看護師から怨嗟の声…感染リスク覚悟で対応も「夏のボーナスゼロ」の衝撃(日刊ゲンダイDIGITAL)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は札幌美容形成外科を開業した時に知り合いの助言で人材派遣会社を一度だけ利用しましたがすぐに離職され、その後は一度も利用したことはありません。コロナ対応で減収になった医療機関がたくさんあります。ボーナスを払いたくても払えないのです。医療機関の経営は厳しいです。

  5. ラズベリー より:

    追記

    高須先生はツイッターで「僕の経営する高須病院には院長室も理事長室もない。理事長は給与返納して皆の給与に回している。昨年なみにボーナス出すぞ。スタッフは宝。人は石垣 人は城」と書いておられます。スタッフを大事にする先生は素晴らしいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    高須克弥先生は私が尊敬する美容形成外科医です。財力もあるので大丈夫なんですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ