医学講座

寳金清博先生、北大総長に

 今日は2020年9月3日(木)です。
 昨日手術を受けた私の母親は経過順調です
 今日CCUから一般病棟に移りました。
 ありがたいことです。
 手術をしてくださった、
 北海道循環器病院の皆さまに感謝しています。
 今日はもう一つうれしいニュースがあります。
      ■         ■
 2020年9月3日、北海道新聞朝刊の記事です。
 北大学長予定者に宝金氏 文科相任命へ
 前学長解任に伴う北大の次期学長選は2日、学内外の委員で構成する学長選考会議(議長=石山喬・日本軽金属ホールディングス元会長)が開かれ、8月の学内意向投票で最多票を獲得した宝金(ほうきん)清博・保健科学研究院特任教授(65)が第20代学長予定者に選ばれた。宝金氏は近く、文部科学相の任命を経て学長に就任する。任期は2026年3月末まで。
 学長選の候補者は宝金氏と横田篤・農学研究院教授(63)、笠原正典・学長代行兼医学研究院教授(64)の計3人。選考会議には10人の委員全員が出席した。今回、従来は投票で行われていた選考方法を合議に変更したが、決定することができず、会議の規程に基づき投票を実施し、過半数の6票を集めた宝金氏を選出した。横田氏、笠原氏はそれぞれ2票だった。
 宝金氏は札幌市出身で北大医学部卒。脳神経外科医で、2013~2019年に北大病院長、2017~2019年には北大副学長を務めた。北海道新聞の取材に対し「大学全体の力を借りて、北大本来の力を発揮できるようにしたい」と抱負を述べた。
 文科相は今年6月、職員への過度な叱責(しっせき)など不適切な行為があったとして前学長を解任。前学長は問題が表面化した後の2018年12月から休職し、事実上の学長不在の状態が続いていた。(嘉指博行)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 寳金先生は私と同じ1954年生まれです。
 北大医学部のご卒業です。
 先生は北大脳神経外科教授に就任される前に、 
 札幌医大脳神経外科の教授をなさっていらっしゃいました。
 札幌医大の教授から、
 北大の教授になり、
 北大総長になられた先生は寳金先生がはじめてです。
      ■         ■
 とても手術が上手な先生です。
 寳金先生に命を助けていただいたという患者さんを、
 何人も知っています。
 寳金先生でしたら、
 きっと北大をよくしてくれます。
 ほんとうにおめでとうございます。
 同年代の一人の医師としてうれしいです。

“寳金清博先生、北大総長に”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    寳金先生、おめでとうございます。

    本間先生と同じご年齢ですか。
    やはり本間先生、お体に気をつけて
    頑張ってくださいね。

    本間先生に救われる患者様は
    これからも沢山いらしゃいます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。同じ1954年9月生まれです。寳金先生は札幌南高から現役で北大医学部に合格されたので医師としては一年先輩です。札幌医大にいらした時に手術室でお会いしていました。北大医学部出身の総長も少ないですが、札幌医大の教授だった先生が北大総長になられたのははじめてです。うれしいです。とてもいい先生です。

  2. えりー より:

    お母さま経過が順調で本当に
    良かったですね。本間先生もご安心
    なさったと思います。

    そして、同じ年代のお医者さま、
    たくさんの患者さんの命を救って
    くださった、
    すばらしい方なのですね。
    そのような立派な先生が北海道を
    代表する大学をさらに発展する
    ことにお力添えいただけることは
    ありがたい事だと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。おかげ様でうちのばあさんは順調です。ありがたいことです。寳金先生は優秀な脳神経外科医です。きっと北大も救ってくれます。手腕に期待しています。

  3. ラズベリー より:

    本間先生のお母様の経過が順調で何よりです。
    北海道は良い先生が多いのですね。
    北大の学長は脳外科のスペシャリスト、凄いですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。全国の総合大学を見ても医学部教授が学長のところは少ないです。脳神経外科のスペシャリストです。きっと麻痺した大学も回復させてくれます。優秀な先生です。

  4. さくらんぼ より:

    お母様順調に良かったです。心臓の手術を92歳で耐えたお母様も凄いです。
    寶金先生の学長就任おめでとうございます。より良い大学をつくってください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。おかげ様で経過は良好です。コロナで面会ができませんが、iPadでLINEができます。iPadが使えるようになっていてよかったです。大学は学長によって変わります。北大は必ず元より素晴らしい大学になります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ