医学講座

道内飲食店、撤退や閉店相次ぐ

 今日は2021年1月30日(土)です。
 昨日からの雪はやみました。
 残念ですが、
 あまりいい話題がありません。
 今朝の北海道新聞によると、
 市立札幌病院では昨年から50人以上が、
 新型コロナで亡くなられたそうです。
      ■         ■
 看護師さんは、
 ご遺体を納体袋に入れてから棺に入れ、
 棺の小窓を開けてご家族が顔を見られるようにしています
 治療中は会えないので、
 最後は顔を見てお別れができるように、
 配慮していらっしゃるそうです。
 一般病棟の看護師さんも配置転換で、
 コロナ患者さんの看護をなさっているそうです。
      ■         ■
 2021年1月30日、北海道新聞朝刊の記事です。
 道内飲食店、撤退や閉店相次ぐ 感染再拡大、売り上げ減深刻
 新型コロナウイルス禍が長引き、道内で外食チェーンの事業撤退や閉店が目立ってきた。居酒屋全国大手のワタミ(東京)が道内から撤退したほか、洋風居酒屋の道内チェーンが近く経営破綻する見通し。民間調査では、道内飲食店の売り上げは感染が再拡大した昨年11月以降、全国平均を上回って減少するなど経営の厳しさが際立っている。
 飲食店支援サービスのポスタス(東京)によると、道内飲食店の売上高は前年比約69%減だった昨年5月以降、回復基調にあったが、札幌ススキノ地区の飲食店に時短要請などが出された11月は44%減、12月は54%減と再び減少幅が拡大。同社は「気温の低下で全国に先駆けて感染者が急増した分、打撃が全国より大きくなった」とみている。
 こうした中、帝国データバンク札幌支店によると、洋風居酒屋「炭焼きイタリアン酒場炭リッチ」などを展開するK.A.M rich foods(カムリッチフーズ、札幌)が近く札幌地裁に自己破産を申し立てる。負債総額は28日時点で4億2700万円程度。同社は2012年設立で、一時は20店以上あったが、昨年2~5月に大量閉店を余儀なくされ、12月までにほぼ営業を停止した。
 全国チェーンの事業縮小も相次ぎ、ワタミは昨年5月、札幌に3店、函館に2店あった居酒屋を閉店して道内から撤退。ファミリーレストラン運営のジョイフル(大分)は2018年に開業した道内唯一の札幌東苗穂店を10月に閉めた。外食大手すかいらーくホールディングス(HD、東京)は2月14日、全国約200店を閉鎖する一環で「ガスト札幌本郷通店」を閉店する。
 ある道内外食チェーンの経営者は「コロナ禍が長期化し、当初は家賃減額に応じた不動産オーナーも最近は渋るようになった。このままでは閉店を検討せざるを得ない」と明かす。(伊藤正倫)

営業を停止したカムリッチフーズの「炭リッチ南4条本店」=札幌市中央区

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 医療機関も新型コロナで大変です。
 札幌美容形成外科も2020年11月は患者さんが減りました。
 2020年一年を通じてみると、
 高齢者の受診が減っています。
 当然と言えば当然です。
 一日も早くワクチンが普及して、
 コロナ禍とお別れしたいです。 

“道内飲食店、撤退や閉店相次ぐ”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    閉店は、とても残念です。

    住宅街のファミレスまで
    影響してたとは……

    私は普段から近所の飲食店にも
    行ったことがないので
    深刻さが分かりませんでした。

    すすきのだけでは無いのですね。

    スーパーは売上が増えたのでしょうか?

    コロナ、おさまって欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。通勤途中のお店も閉店しています。これだけ不況が続くと大変です。外出してはダメ、会食もダメです。お気の毒です。早く収束してほしいです。

  2. さくらんぼ より:

    山形は猛吹雪のホワイトアウトでした。私は急に歯が痛くなり歯医者に行きましたが、ポツポツとあちこちにコロナが出て、どこにも出かけたくない感じです。どこにコロナの人がいるかわからないからです。医療関係者の息子にも影響が出てきました。早くワクチン接種して収束して欲しいです。だけど本間先生は早く打てますがうちでは私が一番遅いです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんはお若いので遅いのですね。私は66歳の高齢者なので、ちょっと早いかもです。どこにコロナがいるかわからないので手洗いとマスクですね。

  3. えりー より:

    先日、看護学科の先生に
    お話しを伺う機会があったのですが、
    コロナ病棟の看護師さんが差別的なこと
    を言われたり一般病棟でも心の不調で
    休職する方が多いとおっしゃっていました。

    医療機関も飲食店も他の業種も、
    以前は考えていなかった、つらい
    状況となっているのでワクチンが
    救世主になりコロナ禍の収束に
    導いてほしいです。そして、
    本間先生のクリニックもご高齢の方が
    安心して外出し繋がれるように
    なってほしいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。看護師さんは大変です。私たち医師には専門医制度などがありますが、看護師さんは何科でもしなくてはいけません。実際に人工呼吸器の扱いに慣れている看護師さんはわずかです。お掃除まで看護師さんがするので防護服にN95マスクは疲れます。早く収束してほしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ