医学講座

札幌市接種「今なら空き」

 今日は2021年6月5日(土)です。
 札幌は晴れのいいお天気です。
 昨日の暴風雨で、
 植物園や伊藤邸横の道路に、
 たくさんの小枝や葉が落ちていました。
 私は自転車で通勤です。
 ワクチン接種の影響はまったくありません
      ■         ■
 2021年6月5日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌市接種「今なら空き」 75歳以上第3弾 混雑回避か予約低調
 札幌市が75歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチン集団接種の予約が低調だ。6月2日に開始した第3弾は、インターネットと電話で計約2万9千人分を募集しているが、4日午後6時現在の予約率は5割どまり。翌日には受け付けが終了した第1弾や第2弾とは対照的で、市は当初の混雑から予約を諦めたり、自宅近くの医療機関での個別接種を選んだりしている可能性があるとみている。
 「今なら空きがある。諦めず予約してほしい」。ワクチン接種を担当する市幹部は現状に焦りを隠さない。第3弾の予約は4日も枠が埋まらなかった。第3弾では、電話と、24時間受け付けのネットの計2万9073人分を用意。だが、申し込みは4日午後6時時点で1万4435人で、枠は1万4638人分余った。
 市は5月19日から、75歳以上の高齢者約27万人を対象に、札幌パークホテル(中央区)と札幌エルプラザ(北区)の2会場で行う集団接種の予約受け付けを電話とネットで開始。第1弾は計1万1500人、第2弾は計1万7500人が申し込み、いずれもネット枠は1時間以内に、電話枠も開始翌日には埋まった。
 今回が低調な要因として、市は①開始当初の混雑から予約を諦めた②自宅から集団接種会場が遠く、近くのかかりつけ医などの医療機関での個別接種を選んだ―などと推察する。
 一方、75歳以上の高齢者がどの程度、個別接種を選んでいるかは不明だ。個別接種は、市がワクチン接種の基本に据え、現在約480カ所の医療機関が請け負っている。接種を開始した5月24日以降、個別接種で1回目を終えた65歳以上の高齢者は3日現在で4万4238人に上るが、市が4月13日から先行実施している高齢者施設の入所者らも含まれており、内訳は不明。75歳以上の実人数はわからないという。
 市幹部は「接種会場をたくさん開設するなど、市民ニーズに対応しないといけない」と強調。第4弾については、6月16日開始と構えているが、第3弾の予約が低調な場合、6月中旬に予定していた65~74歳の高齢者への接種券発送の前倒しも検討する。
 政府の感染症対策分科会メンバーの大阪大の大竹文雄特任教授(行動経済学)は「どの医療機関や集団接種の予約が空いているのか、一覧できる情報提供が必要だ」と指摘する。(中村征太郎、阿部里子)


      ■         ■
 新型コロナワクチンはこわいという人もいるようです。
 私はインフルエンザワクチンより腫れませんでした。
 筋肉に注射するので注射後の痛みはあります。
 腕が上がらないことはないですし、
 私はインフルエンザワクチンより痛みもありませんでした。
 私が毎年打っているインフルエンザワクチンには、
 チメロサールという防腐剤が入っています。
      ■         ■
 コロナワクチンの成分です
● トジナメラン(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードする mRNA)
 添加物
● ALC-0315:[(4-ヒドロキシブチル)アザンジイル]ビス(ヘキサン-6,1-ジイル)ビス(2-ヘキシルデカン酸エステル)
● ALC-0159:2-[(ポリエチレングリコール)-2000]-N,N-ジテトラデシルアセトアミド
● DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
● コレステロール
● 塩化カリウム
● リン酸二水素カリウム
● 塩化ナトリウム
● リン酸水素ナトリウム二水和物
● 精製白糖

 チメロサールは入っていません。
      ■         ■
 札幌市では変異株で自宅療養中の方がお亡くなりになりました
 新型コロナのこわいところは、
 死んでしまうことがある点です。
 志村けんさん
 岡江久美子さん
 …のことを思い出してください。
 注射したところがちょっと痛いくらいや、
 2回目の後にちょっと熱が出るくらいなら平気です。
 新型コロナ変異株で死なないようにワクチンを打ってもらいましょう

“札幌市接種「今なら空き」”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    ネットで人体実験だと
    書いてる人がいました。

    迷いましたが
    コロナの後遺症で自殺した人もいますし
    私は受けます。

    私は本間先生が接種すると書かれた時から
    受けるという強い決意が生まれました。

    ありがとうございます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。医療従事者が率先して受けることで安心感が生まれると思います。私はコロナで死にたくないので最初から受けるつもりでした。看護学生の実験台になってもよかったと思っています。ワクチン接種を受けることをおすすめします。

  2. えりー より:

    個別接種を選んだ80代の
    知人男性も腫れもなくお元気です。
    紙面によると、
    母は69歳なので予定より早く接種券が
    届くかもしれませんね。
    勧めても、インフルエンザの
    予防接種をしたことがない母は
    今回のワクチン接種には積極的です。
    ワクチンの効果が行き渡って
    人も社会も元気になってほしい
    と思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。注射はあっという間に済むので痛くありません。翌日くらいはちょっと痛いですがワクチンを打っていただいたんだなぁ~と思います。みなさまにワクチンをおすすめします。

  3. さくらんぼ より:

    母も息子も次の日少し痛みがありましたが今はなんともありません。山形県の感染者は1桁になりましたが、我が市はまだ出ています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。痛みはありますが、がまんできます。五十肩の方がずっと痛かったです。コロナを収束させるにはワクチンです。みなさんにワクチンをおすすめします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ