医学講座

接種予約に空きがあります

 今日は2021年6月4日(金)です。
 ワクチンを接種していただき2日目です。
 私は異常ありません。
 ちょっと痛い程度です。
 インフルエンザワクチンのように腫れません。
 私はワクチン接種をおすすめします。
      ■         ■
 2021年6月4日、北海道新聞札幌市内版の記事です。
 接種予約依然埋まらず
 札幌市は3日、75歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチン集団接種の第3弾の予約状況を明らかにした。初日の2日午前9時から3日午後6時までに電話とインターネットで申し込んだのは、予約枠約2万9千人分の約4割強の1万3299人にとどまり、初日に続き、3日も予約は埋まらながった。
 ネット予約は24時間受け付け、電話は4日午前9時から受け付けを再開する。
 市によると、3日午前10時から午後6時までに、ネットは190人が申し込み、残りは6604人分。電話は2167人が予約し、9170人分が4日以降に繰ひ越された。
 市は当初、予約枠の8割の2万4千人分をネット予約枠としたものの、2日は約3割しか埋まらず、3日はネット枠から1万人分を電話枠に振り替えた。
 予約のペースを見ると、ネットは1時間あたり最大でも40人台。電話も午前中は400~600人台だったものの、夕方になると100人を下回るまで減少。市は「高齢者がネットを避けているだけでなく、当初の混雑から予約を諦めた人がいるのではないか」と分析。「今は電話もネットも空いているので、予約してほしい」 (ワクチン接種担当部)と呼び掛けている。(中村征太郎)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 電話もネットも空きがあるようです。
 電話がつながらないだけなのか?
 その辺のことは札幌市の発表にはなかったようです。
 札幌市が行っている集団接種会場は
 密にならないようになっています。
 先生もベテランの先生です。
 電話予約は夕方がつながりやすいようです。
 ワクチン接種が早く進んでほしいです。

“接種予約に空きがあります”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    空きがあるのにもったいないですね。でも64の私には接種券も来てないので余ってもしてくれとは言えないのでその点をなんとかして欲しいですね。山形県でも接種する人が少なく山大から派遣されることになったので、本間先生もせっかく協力して下さるならお願いしたらと思いますが、先生の注射は痛く無さそうです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌市でも今は75歳以上です。予約に空きがあるなら若い世代にもしてほしいです。接種現場で働いている若い職員にもしてほしいですね。私でも役立つならお手伝いに行きます。

  2. なっちゅん より:

    空きがあるのですね。
    全然知りませんでした。

    この情報を拡散されるといいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。一週間前は予約が取れないと言っていたのにどうしたことでしょうか?早く若い世代にも接種してほしいです。

  3. えりー より:

    接種後のご報告ありがとう
    ございます。発熱などの症状もなく
    良かったです。自分の順番がきた時の
    心構えができました。
    半袖だと接種がスムーズだと
    お聞きしました。

    母もネットは使えませんので
    順番が来たら電話予約です。
    最初に繋がらなくて諦めて
    しまった人、他に副反応も気に
    されている方もいるのでしょうか。

    接種を待たれている方は
    夕方にぜひ繋がってほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。寒がりの私も接種の日は半袖で行きました。半袖の上にコートを着て行きました。電話予約センターでクラスターが出たので開始時間が遅くなったためでしょうか?早く接種ができるといいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ