医学講座

マラソンと競歩による交通規制

 今日は2021年6月29日(火)です。
 2021年も半分終わりました。
 あと1ヵ月ちょっとでオリンピックのマラソンです。
 今朝の北海道新聞朝刊に、
 マラソンの交通規制について載っていました。
 8月7日(土)8日(日)マラソンの日は、
 札幌美容形成外科は休診いたします。
      ■         ■
 2021年6月29日、北海道新聞朝刊の記事です。
 五輪マラソン・競歩 通行止め最長17時間 リハ含め6日間
 東京五輪・パラリンピック組織委員会は6月28日、8月にマラソン、競歩が札幌で行われる際の交通規制の概要を発表した。リハーサルを含め計6日間で、マラソンでは最長6時間、競歩は一部区間で最長17時間にわたって通行止めとなる。
 競歩は札幌市中央区の札幌駅―すすきの駅間の周回コースで行う。8月5日は午後4時半開始の男子20キロのため、午後1時半~7時半ごろまで、通行止め。6日は午前5時半から男子50キロ、午後4時半から女子20キロを行う。通行止めは午前2時半に始まり、一部は午後1時半で解除するものの、北2条通から南1条通までは午後7時半まで規制が続く。
 7、8日に行われる男女のマラソンはともに午前7時に競技が始まり、規制は午前5時から最長で同11時まで。発着点となる札幌市中央区の大通公園だけでなく、南側は白石・藻岩通の一部、北側は宮の森・北24条通の一部までが、午前5時に一斉に通行止めになる。規制解除は、大通公園より南側は午前8時半ごろ、北側は午前11時ごろを予定している。また、組織委は新たに8月1日、4日にリハーサルを行うと発表した。1日は午前3時半~8時ごろに大通公園周辺、午前8~10時ごろまで駅前通の一部で通行止めを行う。4日は午後1時半~5時まで、駅前通を通行止めとする。(石垣総静)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 道新の記事を読むと、
 マラソンの7日と8日もそうですが、
 リハーサルの1日と4日も大変そうです。
 8月1日(日)
 8月4日(水)
 札幌美容形成外科は診療を行う予定です。
 交通規制になるので、
 公共交通機関をご利用ください。

“マラソンと競歩による交通規制”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    コロナ禍では何もかも大変そうですね。
    今日はまたしてもマロが、主人を噛み、救命救急に行ってきたところです。
    2ヶ月に一度の周期で噛むみたいです。てんかん?かと思っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。感染を拡大させないように開催するのは大変です。早朝に出発するのはいい考えだと思います。大通公園では大規模な工事が行われていて立入禁止になっています。マロちゃん困りましたね。うちのチェリーやそら君も私の手を噛みましたが、叱られてからはあまり噛まなくなりました。赤ちゃんが噛まれないないように気をつけてください。うちは孫が来る時は、そら君を実家に預けたり、ペットホテルに預かってもらっていました。

  2. えりー より:

    あと1ヶ月と少しなのですね。
    さまざまなご意見は
    あると思いますが、開催が決定
    したので、交通規制など大変な
    こともあると思いますが、
    この日のために練習を
    重ねてきた選手の方に市内中心部を
    心地よく走り抜けてほしいと
    思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。道庁の中はマラソンの選手が走るところだけ舗装工事をしていました。マラソンの日だけかと思っていたらリハーサルの日も交通規制になり大変そうです。私は迂回して通勤します。

  3. なっちゅん より:

    マラソンと競歩の交通規制ですね。

    リハーサルもあるのですね。
    気が付きませんでした。

    私は通らないので
    不自由はありませんが
    スケジュールを頭に入れて置いた方が
    いい方もいらっしゃいますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。これだけ大規模な交通規制ですと、都市間バスや宅配、郵便の配達や集配も影響を受けますね。マラソンの日は休診にしたので家でTVから応援します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ