医学講座
授乳障害になってからでは遅い陥没乳頭の手術
今日は2021年9月2日(木)です。
陥没乳頭のお話しです。
札幌美容形成外科で多い手術の一つが、
陥没乳頭です。
授乳障害がある方は、
保険適応で手術ができます。
手術適応がない方には、
手術はおすすめしません。
■ ■
私はいつも、
高校の保健体育で陥没乳頭の講義があるといいと思います。
患者さんは、
中学生や高校生の頃から、
『私の乳首なんか変!』と思っている人が多いです。
ネットで検索しても、
高い美容外科のHPが上位にヒットします。
保険適応を知らない人がたくさんいます。
■ ■
実際に授乳障害になった方も受診されます。
産院で助産師さんに相談しても、
手術をすすめてくれる人がいなかったそうです。
一人目で苦労して、
二人目も出なくて、
ようやく札幌美容形成外科に来てくださった患者さんもいます。
赤ちゃんができる前に受診すればよかったと言われます。
■ ■
簡単な手術ではありません。
両側の手術をすると2時間はかかります。
その後も通院が必要です。
再陥没を防ぐために処置も必要です。
私の乳首なんか変?
…と思ったら受診してください。
手術をしないと一生出てこない人がいます。
“授乳障害になってからでは遅い陥没乳頭の手術”へのコメント
コメントをどうぞ
授乳障害がある→保険適応。
手術適応ではない→手術はおすすめしない。
わかりやすく教えていただいて
ありがとうございます。
困っている方は選択の整理になると
思います。
デリケートな問題ほど人に相談
できないこともあると思うので
先生の日記でたくさんの人が
繋がり勉強されるといいなと
思いました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。私が一番お気の毒だと感じたのは、産院で相談したのに適切なアドバイスをもらえなかったお母さんでした。手術で治るなんて知らなかったそうです。産後はただでさえ忙しいのに、仕事が終わってからタクシーで〇〇式の助産院に行かれて自費で施術してもらっても出なかったそうです。助産師さんになる学生さんと話しをしたことがありますが、大学でも陥没乳頭手術は教えてもらってないそうです。そういえば医学部でも教えません。
今年2月に孫が産まれましたが、お嫁さんは母乳で育てていますが、一時おっぱいが詰まり、おっぱい教室に行ってました。陥没乳頭?は娘なら聞けますが、お嫁さんには聞きづらいです。
でも母乳しか飲まなくなったのだから陥没乳頭ではないと思います。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。お嫁さんは大丈夫です。うちの娘もおっぱいが詰まってユキコカンガルー助産院に行ってました。一回4000円くらいでした。陥没乳頭のことを高校の保健体育で教えてほしいと思って、一度先生に聞いたことがあります。文部科学省で決まっていること以外は教えられないようです。
従姉は産院で陥没乳頭を指摘されましたが
手術はすすめられなかったです。
妊婦さんになってたからでしょうか?
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。妊娠してからは手術ができないですし、まして授乳中は手術ができません。高校生以上の女性にもっと知っていただきたいです。妊婦さんになってからでは遅いのです。
私はかなりの重症な方の陥没乳首です。調べていると、手術をしても重症な人は元に戻ってしまうという記事をいくつかみたのですが、どうなんでしょうか、、、
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
私が手術をさせていただいても再陥没する方はいらっしゃいます。それを防ぐためにプロテクターで保護したり、場合によっては吸引器で吸引することもあります。陥没の重症度と乳房の形によって乳腺に引き込まれるようです。手術後にキズをやわらかくする外用剤を使うこともあります。手術後のケアーが大切です。
返信ありがとうございます。先程コメントしたりんですが、他の有名な湘南美容などは保険適用なしで30万ほどの費用がかかるみたいです。ここですと保険適用でとっても安くなりますが、その分不安が少しあります。その辺りはどうなんでしょうか、、
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
大手美容外科で陥没乳頭の手術ができる先生は限られています(とても少ないです)。自費で30万円でも治らない人もいます。ご不安でしたら実際に診察を受けて決めるのがいいです。保険診療の決まりは全国どこで受けても同じ価格です。私はいい制度だと思っています。