医学講座

今朝はマイナス17℃でした

 今日は2023年1月30日(月)です。
 今朝起きると、
 外は-17℃でした。
 氷点下17℃は、
 札幌ではなかなか経験しないです。
 私が通勤で歩いている時も、
 -15℃でした。
 風がなく雪も降ってないので比較的楽ですが、
 それでも寒いです。
      ■         ■
 2023年1月30日、Yahoo!天気です。
 30日の天気 – 日本海側 大雪やふぶきに注意 全国的に風強まる 晴れてもヒンヤリ(30日7時更新)
 きょう1月30日(月)は、北陸や北日本を中心に雪が強まり、日本海側では吹雪く所がありそうです。太平洋側は晴れる所が多いでしょう。最高気温はきのうより高い所もありますが、全国的に風が強まるため、空気がヒンヤリと感じられそうです。
 きょうは日本海にある低気圧が発達しながら東北付近を進みます。このため、北陸や北日本で雪が降り、山沿いを中心に強まるでしょう。北日本は午後から降り出す所が多く、夕方以降は太平洋側の平地でも積もる所がありそうです。
 低気圧の通過に伴い、広い範囲で風が強まります。特に北陸では瞬間的に30メートル前後の風が吹くため、所によっては猛吹雪となりそうです。視界が悪くなるため、車の運転などに十分注意をして下さい。
 また、上空に強い寒気が入る影響で、北陸は大気の状態が不安定となります。落雷や突風にも注意が必要です。
 山陰地方も雲が広がり、雪の降る時間があるでしょう。
 西~北日本の太平洋側や九州北部では晴れる所が多く、北日本も昼頃までは日差しが出そうです。
 沖縄も午後から晴れ間が広がるでしょう。
 最高気温はきのうと同じかやや高めとなるでしょう。
 東京は11℃の予想で、6日ぶりに10℃を超えそうです。
 ただ、全国的に風が強まるため、空気がヒンヤリと感じられるでしょう。(気象予報士・小林雅美)

(以上、Yahoo!天気、weather mapより引用)

      ■         ■
 Yahoo!天気ではそれほど寒くなさそうなのに、
 -17℃は寒いです。
 道新電子版によると、
 強い寒気が上空に入ったことと
 晴れて地表の熱が奪われる放射冷却の影響

 …だそうです。
 寒い日が続きます。
 体調管理に気をつけましょう。

“今朝はマイナス17℃でした”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    山形のわたしの所は-11度でした。札幌には負けますね。
    年末から病院に縁があり今日も総合病院でした。限度額証をもらいに行ったり忙しい1日でした。
    暖房は切れないので燃料費が昨年度の倍になりました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。-17℃は札幌では珍しいです。暖房は電気もガスも値上がりして、灯油も高いので大変です。限度額認定証はありがたいです。

  2. なっちゅん より:

    -17度、室内だったので
    気づきませんでした。
    冷え込んでいたのですね。

    寒い中のご出勤お疲れ様でした。

    寒いのは辛いですが
    ドカ雪よりマシだなと思うのは
    私だけでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私もドカ雪より-17℃がいいです。今年は昨年より雪が少ないように感じます。油断しているとまたドカ雪がきそうでこわいです。早く春になってほしいです。

  3. えりー より:

    朝、布団から出るのがつらいと
    皆さん口をそろえて話していました。

    道路も滑りやすいので歩くと緊張
    してしまい肩こりと頭痛も多いです。

    暑すぎるのも困りますが、
    春が早く来てほしいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ほんとうに早く春が来てほしいです。-17℃のためか道路がカチコチで凍結しています。油断すると転倒しそうです。ドカ雪にも来てほしくないです。冬はつらいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ