医学講座

藤丸きょう閉店

 今日は2023年1月31日(火)です。
 帯広の藤丸が今日閉店します。
 今朝の北海道新聞の記事です。
 藤丸ついに31日閉店 午後7時の営業終了後にセレモニー
 【帯広】道内資本最後の百貨店・藤丸(帯広)が31日で閉店し、創業122年の歴史に幕を下ろす。かつて道東全域に商圏を広げるなど一時代を築いたが、帯広市郊外の大型商業施設やネット通販との競合で業績が悪化していた。地元企業2社が立ち上げた新会社が藤丸の屋号と土地建物を引き継ぐ方針で、来冬以降の営業再開を目指している。
 藤丸は1900年(明治33年)、呉服店「北越呉服」として創業。売上高は1992年に145億円とピークを迎えたが、近年は低迷が続き、2022年8月期は8期連続で赤字を計上した。
 帯広日産自動車の親会社・村松ホールディングス(帯広)と、藤丸から支援要請を受けたベンチャー企業の「そら」(同)が昨年12月、藤丸の再生を目指す新会社を設立。営業再開に向け、入居テナントやフロア構成など具体的な再生計画の検討に着手している。
 藤丸は31日午後7時の営業終了後、店舗1階の正面玄関前で閉店セレモニーを行い、藤本長章社長が最後のあいさつをする予定。(鈴木宇星)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は1995年1月から1998年3月まで、
 JA帯広厚生病院に勤務しました。
 藤丸デパートで買った服がまだあります。
 全国の百貨店は、
 大型ショッピングモールやネット通販で大変です。
 営業再開がうまくいくことを願っています。
 藤丸さん、お世話になりありがとうございました。

“藤丸きょう閉店”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    東京でも今日閉店のデパートがありましたね。
    今の人はAmazonとかコストコに行くようです。
    時代の流れですかね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私たちが子どもの頃はデパートに行くのが楽しみでした。屋上には遊具があって、食堂にはお子様ランチがありました。今はネットで何でも買えますし、コストコに行くと安い商品が山積みされています。ちょっと残念な気持ちです。

  2. なっちゅん より:

    藤丸は数ヶ月前に閉店の報道で
    その存在を知りました。

    今日、最後の藤丸の姿を見て
    涙がこぼれました。
    寂しくなりますね。

    早ければ今年12月に
    営業再開となると聞きました。
    良い方向に進んで欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。藤丸の包装紙は西武デパートのに似ていた記憶があります。帯広のシンボルとも言えるデパートで釧路からもお客さんが来ていました。無事に再開できるといいと願っています。

  3. えりー より:

    本間先生もご利用なさって
    いた思い出の場所なのですね。
    帯広出身のTBSの安住紳一郎アナウンサー
    もお別れに行ったという記事を目にしました。
    私も一度だけ食品売り場でお土産を
    購入したことがあります。
    122年も続いたのは市民にとって大切な
    お店だったのだと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。TBSの安住紳一郎アナウンサーが帯広出身だとは知りませんでした。122年もの間続いたのに残念です。藤丸の社長さんのお宅が立派だったのも覚えています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ