医学講座

インターコンチネンタルホテル中島公園東側に2025年開業

 今日は2023年5月19日(金)です。
 昨日、NTTの工事があり、
 マイナ保険証が使えるようになりました
 これで今日からマイナンバーカードでも受診ができます。
 昨日、山形では死にそうなくらい暑かったと、
 さくらんぼさんから教えていただきました。
 最高気温が31.5℃だったようです。
      ■         ■
 札幌も昨日は28.9℃まで上がりました。
 今日はまた下がって最高気温は19℃です。
 2023年5月19日、北海道新聞朝刊の記事です。
 インターコンチネンタルホテル道内初進出 中島公園東側で建設中のアクサ複合施設に
 仏保険大手アクサグループのアクサ・リアル・エステート・インベストメント・マネジャーズ・ジャパン(東京)は18日、札幌市内の中島公園東側で建設中の複合施設で、英ホテル大手IHGホテルズ&リゾーツの最上級ブランド「インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ」を2025年に開業すると発表した。同ブランドは道内初進出。札幌では北海道新幹線の延伸が予定される2030年度にかけて外資系高級ホテルの進出計画が相次いでおり、同ホテルが第1号となる見込み。
 建設予定地は同市中央区南10西1で、音楽関連専門ビル「ヤマハセンター」の跡地。土地約8千平方メートルに、14階建て延べ約5万2千平方メートルのビルを建てる。今年3月末に着工済みで、2025年6月の完成と、同年内のホテル開業を目指す。
 ホテルは9~14階で、客室は42~159平方メートルの149室。レストラン2店のほか、室内プールやジムなどを備える。1~3階は商業施設や貸し会議室などが入る。4~8階は賃貸オフィスで、一部にアクサ生命の札幌本社が移転する。
 IHGは道内では「ANAクラウンプラザホテル札幌」など、札幌、釧路、千歳で計4ホテルを展開しているが、最上級ブランドの開業は初めて。後志管内倶知安町では、同じく最上級ブランドの「シックスセンシズホテルズリゾートスパ」が2026年に開業予定だ。
 札幌では、米大手ハイアットグループの高級ブランドが北海道放送(HBC)本社跡地の再開発ビルで2026年にも開業するほか、米大手マリオット・インターナショナルの最上級ブランドも札幌駅南口の再開発ビルで2028年に開業予定。これまで道内への外資系高級ホテルの進出はニセコ地域が先行してきたが、中心部の再開発本格化に伴い、国内外から道内を訪れる富裕層の受け皿整備が急速に進む。(高橋祐二)

アクサグループの複合施設の完成予想図(同社提供)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 昨日夕方のニュースでやっていました。
 インターコンチネンタルホテルは横浜のホテルに学会で泊まったことがあります。
 高いので今は別のホテルを利用しています。
 アクサ生命は私の母親が生命保険の外交員をしていた、
 日本団体生命保険が統合された会社です。
 建設地はヤマハがあった場所です。
 屋上にYAMAHAの赤いネオンがあり、
 豊平川からよく見えました。
 無事に開業できることを願っています。

“インターコンチネンタルホテル中島公園東側に2025年開業”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    インターコンチネンタルホテルの名前は
    存じ上げてませんでした。
    新幹線開通に向かい
    新しいホテルがどんどん建ちますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。横浜ではインターコンチと呼ばれていて、半円形の変わった形のホテルです。パシフィコ横浜とつながっているので学会の時に泊まりました。宿泊料金が高いので最近は安いホテルを利用しています。

  2. えりー より:

    昨日と今日で気温差が
    10℃になるところもあると
    お聞きしました。
    さくらんぼさんもお身体に
    お気をつけてお仕事なさってください。

    中島公園近くだと豊平川の花火大会
    の時に人気がありそうな気がしました。
    札幌に次々と新しい施設やホテルが
    建設されますね。
    北海道の観光業が良い方向にすすんで
    いってほしいと思いました。

    今日は先生のクリニックの
    マイナ保険証記念日ですね。
    トラブルなく使用していけることを
    願っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。マイナ保険証記念日です。残念なことにさっそく読み取れないトラブルがありました。幸い、職員のマイナンバーカードでテストしただけでしたので、何とか再起動を繰り返して解決できました。前途多難そうです、、、

  3. さくらんぼ より:

    おはようございます。昨夜はジベレリンのカップのカップの重みで右三角筋が痛くて手が挙がらず寝てしまいました。
    こんな時間になりすみません。
    私には高嶺の花のホテルですが富裕層がたくさん来ると良いですね。
    今日これから何の用意もしてないのですが、主人と秋田の妹の所に行ってきます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お疲れのところコメントをいただきありがとうございます。大変な作業ですね。秋田の妹さんのところですね。お気をつけてお出かけください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ