医学講座

第15回日韓形成外科学会(小倉)①

 今日は2023年5月29日(月)です。
 第15回日韓形成外科学会に参加するため、
 昨夜、小倉に来ました。
 新千歳空港→羽田空港→北九州空港と乗り継いで、
 ホテルに着いたのが午前0:20頃でした。
 はじめてスターフライヤーの飛行機に乗りました。
 ANAとの共同運航便です。
      ■         ■
 日韓形成外科学会への参加は2回目です。
 2004年に第7回日韓国際形成外科学会が札幌で開催されました。
 杉原平樹先生が会長でした。
 私は目頭切開でPRSに論文を書かれた、
 韓国テグ市の形成外科医Cho先生とはじめてお会いしました。
 Cho先生のMedial Epicanthoplasty Combined with Plication of the Medial Canthal Tendon in Asian Eyelids
 アジア人の内眼角靭帯短縮による目頭切開
 …という論文を読んで目頭切開の手術をはじめました。
      ■         ■
 今年の第15回日韓形成外科学会は、
 第43回日本美容外科学会に合わせて、
 2020年9月18日~20日に行われる予定でした。
 ところがコロナ禍で美容外科学会は2021年2月に延期され、
 第15回日韓形成外科学会は2023年5月に延期されました。
 学会長の清川兼輔先生、久留米大学形成外科のスタッフのみなさんは、
 ほんとうに大変だったと思います。
 今日の学会には韓国や中国の先生もいらしてます。
 中国でもなんちゃって美容外科医がした不自然な二重を、
 形成外科の先生が修正する手術があるそうです。

“第15回日韓形成外科学会(小倉)①”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ