医学講座

道庁赤れんが見学施設6日から一般公開

 今日は2023年5月2日(火)です。
 札幌はいいお天気です。
 最高気温は14℃、
 大通公園のチューリップも咲きはじめました。
 道庁のチューリップは咲いています。
 2022年10月3日に火事になった見学施設の前に、
 チューリップの花壇があります。
      ■         ■
 2023年5月2日、北海道新聞朝刊の記事です。
 道庁赤れんが見学施設、6日から一般公開 シンボル「八角塔」間近に
 道は、改修中の道庁赤れんが庁舎に隣接する仮設見学施設を6日から一般公開する。内部には昨年夏に庁舎から切り離した庁舎のシンボル「八角塔」が修復のために置かれ、間近で見学することができる。昨年秋の火災で公開を延期したが、修復が終わり、1日、報道陣に公開された。
 施設は鉄骨造り3階建て。八角塔は今年秋ごろから屋根のふき替え作業が始まる予定で、その経過を見ることができる。庁舎では現在、れんがを積み上げた壁面に縦方向に穴を開け、細長い鋼材を地下まで通す耐震工事を行っており、その様子も3階から見られる。
 見学施設は昨年10月に公開予定だったが、同月初旬に火災が発生し、修復工事を行ってきた。内部には庁舎の歴史に触れられる展示もあり、道建築整備課は「文化財を間近に感じてほしい」と話す。
 一般向けは6日午後1~3時に試験公開し、7日から本格公開する。入場無料で午前8時45分~午後6時。来年5月上旬まで年末年始を除き毎日公開する。(岩崎あんり)

道庁赤れんが庁舎のシンボル「八角塔」を間近で見ることができる見学施設=1日(中村祐子撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 道庁は私の自転車通勤の経路です。
 昨年の火事から7ヵ月です。
 今日の道新で中のことをはじめて知りました。
 来年5月までの期間限定公開です。
 行ってみたいと思いました。
 赤レンガ自体は大きな囲いで囲まれていて、
 その囲いに赤レンガの絵が実物大に描かれています。
 遠くからみると赤レンガがあるように見えます。
 北海道観光におすすめです。

“道庁赤れんが見学施設6日から一般公開”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ