医学講座

休日診療_緊急性を考えて

 今日は2023年12月15日(金)です。
 札幌は寒いです。
 道路はツルツルでとても滑りやすいです。
 高齢者の私は転倒しないように気をつけています。
 うちの奥さんも転倒して骨折したら大変と、
 気をつけているようです。
      ■         ■
 2023年12月15日、北海道新聞、読者の声への投稿です。
 休日診療緊急性を考えて
 小児科開業医
 瀬川雅史66(札幌市豊平区)
 現在、小児科の休日当番医は深刻な状況です。インフルエンザの流行で150~200人以上の患者さんが受診されるのですが、小児科クリニックの医師は基本1人で、職員や施般もそうした人数に対応できるようにはなっていません。
 私のクリニックでは受け付け後、緊急性が無いと判断した場合、いったん帰宅していただきおおよその順番になるころ再来院していただくことにしています。それでも診察がいつになるか具体的になかなか示せないのが実情です。
 先日の当番医の時、札幌市外から来られた方にいったん帰ってもらい、また来院していただきましたが、その後の待ち時間が長いと強い苦情があり、対応した若い職員の心が折れた-という出来事がありました。
 休日当番では私たちみんな歯を食いしばり限界以上の力を振り絞って診療しています。翌日まで待てない症状のときにだけ受珍を-という目安に、ぜひ理解をいただきたいと思います。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は瀬川雅史先生のご意見に同感です。
 ほんとうに瀬川先生のおっしゃる通りです。
 瀬川先生は札幌西高校の卒業生です。
 お姉様と私が同級生でした。
 瀬川先生は母乳育児に力を入れられています。
 北海道新聞でも何度も取り上げられています。
 とても優秀な小児科の先生です。
      ■         ■
 私が釧路労災病院に勤務していた頃に、
 夜間救急を受診された患者さんがいました。
 昼は混んでいるので、
 救急外来に来た
という患者さんでした。
 夜間は応急処置しかできないとご説明いたしました。
 緊急性がない方は翌日まで待って受診してください。
 誰も休日当番医をやらなくなってしまいます。

“休日診療_緊急性を考えて”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    今日、歩道を歩いていたら
    前の方が突然滑って転倒しました。

    大丈夫ですか?
    と近づいた瞬間
    私もツルッと滑りました。
    転倒はしませんでしたが
    その方に
    気をつけて下さい
    と言われました(笑)

    気をつけなくちゃいけませんね。

    緊急性以外は夜間、診察して頂きません。

    今年は人生初のインフルのワクチンを
    接種して頂きました。
    コロナの副反応の高熱が辛かったので
    怯えていたら
    何にも起きませんでした。
    良かったです。

    マスクをしてアルコール消毒して
    手洗いもして
    引き続き気を引き締めて行きます。

    先生も転倒、インフル、コロナに
    気を付けてくださいね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。転倒してもご無事でよかったです。私も転倒→骨折が一番心配です。インフルの予防接種は毎年しています。ちょっと赤くなりますが異常はありません。コロナワクチンは恥ずかしながら接種していません。前回の高熱がトラウマになっています。しないとダメかなぁ~と思いながら接種券をながめています。

  2. えりー より:

    できるだけアスファルトが、
    しっかり出ている道を歩いて
    帰ってきましたがツルツル道路は
    こわいです。
    先生も奥さまもお気をつけて
    通勤なさってください。

    今朝の投稿を読んで道新で何度か
    拝見したことがあるお医者さまだと
    思っていました。
    本間先生と同じ高校なのですね。

    子供が幼い頃は急に具合が悪く
    なると心配しましたが夜間救急や
    当番医で診てもらった記憶はないです。

    それぞれの家庭の事情もあると思いますが、
    よほどの緊急ではない限りかかりつけ医や
    通常の朝一番の診療時間に診ていただいた
    方が検査が必要な時も良いと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。瀬川先生は母乳育児で有名な先生です。お父様は札幌西高校の近くで耳鼻科医院を開業していらっしゃいました。確かおじいちゃんが産婦人科の先生だったと記憶しています。とてもまじめで優秀な先生です。若い職員の方の心が折れてしまったので道新に投稿されたと思います。従業員にも優しい先生ですね。共感できました。

  3. さくらんぼ より:

    そうなんですよね。昼は仕事なのでと風邪程度でも夜間救命救急センターにたくさん来ていて、本当に一刻も争うような人が後回しになることもあります。
    今日午前中、次男から『今夜は夜勤だから夜勤明けの10時13分発の山形新幹線で義母の様子を見に来る』と電話がありました。
    22時前子供が帯状疱疹になり、奥さんの実家に預けられなくなり、明日は来れない。本間先生が言われたように尿が出ていれば大丈夫だから日を改めるとのこと。
    でも先生、かかりつけ医は電話に出ないし、朝一診てもらうには朝6から並ぶんですよ。具合が悪くなります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。人気がある先生の診療所には朝6時から並ぶというのは北海道でもありました。何時になったら玄関の鍵が開くとか、、、小児科は大変です。瀬川先生はきっと若い職員の心が折れてしまったので、新聞に投稿されたのだと思います。従業員思いの優しい先生です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ