医学講座

強烈寒波で日本海側を中心に大雪

 今日は2023年12月22日(金)です。
 冬至です。
 一年で一番昼の時間が短い日です。
 札幌の日の出7:02
 日の入16:02
 です。
 今日はとても寒いです。
      ■         ■
 2023年12月22日、Yahoo!ニュースです。
 きょう(金)の天気 強烈寒波で日本海側を中心に大雪・大荒れ続く 大規模な交通障害のおそれも 鹿児島など太平洋側でも雪に
 きょう22日(金)は日本海側では西日本から北日本にかけて広く雪が続きそうだ。北陸ではすでに大雪になっている所があり、大規模な交通障害が発生するおそれが高まっている。さらに雪が続くことで、積雪が急増する見通し。また、九州南部など太平洋側にも雪雲が流れ込み、晴れる所でも厳しい寒さとなりそうだ。
 強い冬型 日本海側は土曜日にかけて大雪警戒
 きょうも日本付近は冬型の気圧配置が続き、上空には真冬並みの強い寒気が流れ込んでいる。日本海側には広く雪雲がかかっており、富山県入善町上野では午前2時までの3時間に20センチの顕著な大雪を観測した。富山県では朝まで強い雪が続く見込みで、東部北の平地では大規模な交通障害の発生するおそれが高まっている。
 このあとも西日本から北日本の日本海側を中心に雪が続き、あす23日(土)にかけて大雪になるおそれがある。同じような所に雪雲が流れ込み続けるため、積雪が急増する所もある見込み。積雪や路面凍結による交通障害、着雪、なだれに注意が必要だ。また風も強く、ふぶきになる所もある見込み。車の運転などは無理をせず、安全第一の行動を心がけてほしい。
 太平洋側でも雪予想 晴れる所も寒さ厳しく
 一方、太平洋側でも九州南部や四国、東海など雪雲の流れ込む所がありそうだ。晴れる所でも気温が低く、寒い一日となる見込み。広い範囲で真冬並みの寒さとなるため、万全な防寒対策が必要となる。
(気象予報士・多胡安那)

22日(金)午前5時 雪雲や雨雲の様子[上]積雪の深さ[下]
(以上、Yahoo!ニュース、ウェザーマップより引用)

      ■         ■
 昨日、さくらんぼさんから教えていただいたように、
 日本海側で降雪が多いようです。
 飛島とか普通雪が降らない所が降り、
 ここら辺はさらっとしか降りません。

 飛島という地名をはじめて知りました。
 山形県に島があるのも知りませんでした。
 札幌は今のところそれほど積雪はありません。
 岩見沢いわみざわ
 留萌るもい
 稚内わっかないの降雪が多いようです。
 大雪は勘弁してほしいです。

“強烈寒波で日本海側を中心に大雪”へのコメント

  1. えりー より:

    私も山形県に島があることを初めて
    知りました。調べてみましたら
    観光名所の一つなのですね。

    先月の3か月天気予報では
    日本海側は積雪が少ないと
    言っていた気がします。
    場所によって大雪のところと、
    そうでもない所の差があるので、
    一気に積もった地域の方は
    大変だと思いました。
    雪による大きな被害がないことを
    願っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。雪は大変です。一晩でドカっと降られると外に出られなくなります。路線バスも止まってしまって困ります。適度に降ってほしいですが、難しいです。山形の飛島に行ってみたくなりました。

  2. なっちゅん より:

    寒かったですね。
    路面凍結でヨチヨチ歩きでした。

    留萌の報道を見ました。
    凄い降雪量で驚きました。

    ドカ雪は来て欲しくないです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。留萌や稚内、岩見沢の雪を見るとお気の毒です。留萌は大雪が続いているように感じます。ドカ雪は来ないでほしいです。

  3. さくらんぼ より:

    山形はどかっと降った所とサラッと降ったところがあり珍しく私のとこはサラッとです。今日秋田の湯沢市の知人に夜電話したら大雪で夜も雪かきしてるとのことでした。
    飛島は私は行ったことが無いのですがあまり雪が降るイメージはないです。
    道路がツルツルも怖いですがホワイトアウトも怖いです。
    日中も眠いので近いうち睡眠時無呼吸症候群の検査をする予定です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。大雪でなくてサラッとでよかったです。夜も雪かきは大変です。さくらんぼさんは睡眠時無呼吸のイメージはないですが、検査をしてもらってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ