医学講座

札幌駅の再開発ビル着工延期

 今日は2023年12月21日(木)です。
 とても寒いです。
 札幌の最高気温は0℃、
 最低気温は-9℃です。
 全国的に真冬並みの寒気が来ているようです。
 水道凍結に注意とYahoo!ニュースに出ていました。
      ■         ■
 2023年12月21日、北海道新聞の記事です。
 札幌駅の再開発ビル着工延期 JR北海道社長 完成目標は変更せず
 JR北海道の綿貫泰之社長は20日、北海道新聞のインタビューに答え、JR札幌駅南口に整備する再開発ビル(札幌市中央区北5西1、西2)の着工時期を来年度以降に延期する考えを明らかにした。建設費上昇を受けた計画の見直しに時間がかかっているため。当初予定は来年3月だった。2028年度とした完成目標は変更しない。
 再開発ビルを巡っては、設計や施工を担う清水建設(東京)が資材や人件費高騰の影響で事業費が当初の2500億円から数百億円以上膨らむとする試算を提示。JRと清水建設は工期変更や規模縮小を視野に費用を抑える方策を検討していた。綿貫社長は「(建設費を削減する)いろいろなシミュレーションをしている段階。工事を始めるにはもう少し時間がかかる」との認識を示した。具体的な延期期間は明らかにしなかった。
 完成時期は、延期すればビル内に整備するバスターミナルの運用開始や、商業施設での店舗の入居などが遅れることから、目標を維持する。工期を短縮して挽回することを目指す。
 また、地元負担を前提に見直しを進める赤字8区間(通称・黄色線区)については、計画通り来年3月までに存続に向けた抜本的な改善方策を示す。年明けに沿線自治体と利用促進やアンケートを行った調査・実証事業の結果を示すとし、「事業の検証を踏まえて地域と話し合っていく。コロナ禍の影響を踏まえ、国とも相談していく形になる」と述べるにとどめた。(長谷川裕紀)

綿貫泰之社長
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 JR北海道の綿貫泰之社長さんは大変だと思います。
 郵政事業と同じで、
 どうがんばっても黒字にできない赤字路線があります。
 稼ぎ頭の不動産業も、
 建設費高騰で大変です。
 北海道新幹線の工事も遅れています。
 バスターミナル廃止で移転したバス停は寒いです。
 早く新しいバスターミナルができてほしいです。

“札幌駅の再開発ビル着工延期”へのコメント

  1. えりー より:

    本格的な冬が始まり春がくるまで
    極寒によるさまざな事に耐えなければと
    思いながら歩いています。

    経営を存続することは、
    どこも大変だと思いました。
    スケージュールに無理なく安全第一で
    工事はすすめてほしいと思いました。
    バスターミナルだけは早めの営業を
    お願いしたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。JR北海道は大変だと思います。再開発ビルの建築費が高騰すると収益に影響します。私の夢は北海道新幹線に乗って山形に行くことです。生きているうちに夢が実現してほしいです。寒いバス停は早く解決してほしいです。

  2. なっちゅん より:

    JR北海道社長さん、
    本当に大変ですね。
    赤字路線がどうしてもありますから。

    バス停のお引越しで
    利用者の友人が15分、吹きさらしで
    寒かったと言ってました。
    可哀想です。

    早くバスターミナルが
    出来て欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。前のバスターミナルも寒かったですが、道路でバスを待つのはもっと大変です。中央バスのターミナルがいいと思いますが、利用できる路線は限られています。早く新しいバスターミナルができてほしいです。

  3. さくらんぼ より:

    山形も寒いのですが、今年は、飛島とか普通雪が降らない所が降りここら辺はさらっとしか降りません。
    いいろいろ忙しくなりそうなので、申告の準備をしています。
    早く便利な開発が進むといいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。確定申告の準備お疲れ様です。飛島がわからず調べてみたら島なんですね。山形県に島があることを知りませんでした。ネットで見るときれいな島ですね。札幌は雪が少なかったのですが、今夜は降っているようです。スキー場には申し訳ないですが、雪が降らないでほしいです。早く北海道新幹線が開通して山形に行ってみたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ