医学講座

関東以北は真冬の寒さ_北日本はふぶく所も

 今日は2024年2月2日(金)です。
 さっぽろ雪まつりの準備が進んでいます。
 2月4日(日)から第74回さっぽろ雪まつりです。
 今年はたくさんの観光客がいらっしゃると思います。
 すでに雪まつりの前から、
 たくさんの外国人観光客を見かけます。
 気になるのがお天気です。
      ■         ■
 2024年2月2日のYahoo!ニュースです。
 2月2日 気温は前日よりダウン 関東以北は真冬の寒さ 所々で雨 北日本はふぶく所も
 今日2日は、関東などで最高気温が前日より大幅に低下。春の暖かさから真冬の寒さへ。西日本は太平洋側を中心に所々で雨。北日本の日本海側は雪で、ふぶく所も。
 沿岸の地域 強風や高波に注意
 今日2日は、次第に冬型の気圧配置が緩みますが、上空には寒気の流れ込みが続きます。一方、南の海上には前線がのびて、日本海側だけでなく、太平洋側でも雨や雪の降る所があるでしょう。
 また、等圧線の間隔が狭く、全国的に風の強い状態が続きます。沿岸の地域を中心に、強風注意報や波浪注意報が発表されています。引き続き、ご注意ください。
 北日本は雪 西日本は午前を中心に雨
 今日2日は、北海道は日本海側を中心に、断続的に雪が降りそうです。東北の日本海側も、朝晩は所々で雪が降るでしょう。昨日1日のような猛吹雪にはならない見込みですが、ふぶいて見通しが悪くなる所もありそうです。積雪や凍結による交通への影響にご注意ください。太平洋側は晴れますが、山沿いを中心に雪雲が流れ込むでしょう。
 北陸は雲が広がりやすく、朝晩は新潟県を中心に雪が降りそうです。関東甲信や東海は、おおむね晴れるでしょう。空気の乾いた状態が続くため、火の取り扱いに注意が必要です。
 近畿から九州は晴れ間も出ますが、午前中ほど雲が多いでしょう。前線に近い九州南部や四国は、昼頃にかけて雨が降りそうです。日本海側も、所々で雨や雪が降るでしょう。
 沖縄は、昼頃までは広く晴れる見込みです。ただ、本島地方や八重山地方では、昼過ぎから雨の降る所があるでしょう。
 前日との気温差大 急な寒さへの対策を
 最高気温は、昨日1日より低い所がほとんどで、関東では真冬の寒さが戻るでしょう。
 沖縄は日差しで気温が上昇。那覇では3日連続で、最高気温が25℃以上の夏日になりそうです。九州と四国は15℃前後まで上がる所もあり、雨が降っても平年より気温が高いでしょう。
 中国地方や近畿は10℃くらいの所が多く、昨日と同じか2℃ほど低くなりそうです。
 東海や関東甲信、東北の太平洋側は、昨日の暖かさから一転。空気は冷たいままでしょう。東京都心の最高気温は8℃と、真冬の寒さになりそうです。
 北陸は5℃くらい、東北の日本海側は0℃から2℃くらいの所が多いでしょう。北海道は、最高気温が0℃未満の真冬日が続きそうです。日中も凍てつくような寒さが続きますが、昨日のように朝から気温が下がり続けることはないでしょう。
 日本気象協会本社 青山亜紀子

(以上、Yahoo!ニュース、tenki.jpより引用)

      ■         ■
 Yahoo!ニュースの天気情報をよく見ています。
 警戒という文字が入っている時には、
 気をつけています。
 上の天気図を見ると、
 北海道の北に強そうな低気圧がいます。
 昨日はすごい風でした。
 第74回さっぽろ雪まつりが無事に終わることを願っています。

“関東以北は真冬の寒さ_北日本はふぶく所も”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    昨日は強風で新幹線などの遅延がありました。昨日から寒さが厳しいのですが、雪はチラチラで米沢の上杉雪灯籠祭りも
    雪不足で雪がある所から、雪運びをして開催されます。
    札幌の雪まつりも沢山の観光客が来るといいですね。天気に恵まれます様祈ってます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今日の帰宅時は強風で雪が顔に吹き付けてきました。私は山で育ったので慣れています。果樹園に適度な雪が降ってくれるといいのですが、、、なかなか思うようにできません。雪まつりにはたくさんの観光客がいらっしゃると思います。外国からのお客様をたくさん見かけます。

  2. えりー より:

    帰り道は猛吹雪で
    前が見えなく、
    顔も冷たいではなく痛かったです。
    先生が帰宅なさる時は天候が少し落ち着いて
    いると良いのですが。
    もうこれ以上の寒さは来てほしくないです。

    外国人観光客はよく見かけますね。
    先日はスーパーのセルフレジで
    困っている方がいてお手伝いしました。

    札幌の大イベントの一つ、雪まつりが
    良い方向で終えられますようにと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私の帰宅時も同じでした。風が強かったですがそれほど雪は積もっていないようです。外国からのお客様が増えました。コロナ前と同じか?コロナ前より多い印象です。無事にさっぽろ雪まつりが終わってほしいです。

  3. なっちゅん より:

    雪まつりですね。
    フロリダの知人が雪まつりに来ます。
    観光地やお食事処、お土産など
    お教えしました。

    今年は観光客が沢山来ますね。
    転倒などなく、
    楽しんで頂きたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。フロリダのお友だちはすごいですね。フロリダは雪は降らないでしょうし、こんなに寒かったら大丈夫かな?とちょっと心配になりました。たくさんの人に雪まつりを楽しんでいただきたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ