医学講座

路面凍結で東京で137人重軽傷

 今日は2024年2月7日(水)です。
 札幌は寒いですが晴れています。
 朝の最低気温は-8℃でした。
 東京の雪で大変な状態が続いています。
 今日のYahoo!ニュースです。
 路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高の一部通行止め続く
 東京などの大雪の影響で、通行止めとなっていた首都高速は、7日朝までの全面解除を目指しているが、7日午前6時現在も一部で通行止めが続いている。
 首都高は、2月7日午前6時現在も、中央環状線や4号新宿線、5号池袋線などで通行止めが続いている。
 首都高の通行止めは、7日朝までの全面解除を目指しているが、首都高によると、一部の路線の除雪作業に時間がかかっていて、今のところ、解除のめどは立っていないという。
 そのほかの高速道路では、中央道の下りでも通行止めが続いている。
 また、雪や路面凍結によるけが人が相次ぎ、関東などでは6日時点で300人にのぼった。東京では137人が重軽傷を負ったほか、埼玉で77人、神奈川で39人、千葉で34人などのけが人が出ている。

(以上、Yahoo!ニュース、FNNプライムオンラインより引用)

      ■         ■
 私からのアドバイスです。
 上のような路面だとどんなにいい冬靴でもすべります。
 一番いいのは外出しないことです。
 写真の人はかなり危ないです。
 バランスを崩すとあっという間に転倒です。
 もし杖かストックがあれば使うといいです。
 手袋は必ず着用することです。
 北海道では手袋をはくと言います。
 首都高の通行止めは7日16:30頃に解除されたそうです。

“路面凍結で東京で137人重軽傷”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    関東の友人は坂の上の実家で
    親子三世代で今日集まる予定でしたが
    坂を上がれないんじゃないかという事で
    集まりはキャンセルになったそうです。

    外出しない事が1番ですね。

    手袋、はいてます。
    はめるとは
    慣れて無く言えないですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北海道では手術用手袋もはくと言うことがあります。手袋をはくというと靴下みたいで変だとうちの奥さんに言われたことがありました。靴下のように生活に密着した手袋です。どんなにいい靴でもすべるので雪の日は外出しないことです。

  2. えりー より:

    雪への備えが雪国とは違うので
    除雪作業も大変だと思いました。
    子供は普段は積もらない雪に
    喜んでいるみたいです。

    仕事や病院受診などは外出しなくては
    ならないと思いますが、不要不急の
    外出は控えた方がよいですね。
    手袋は「はく」というのが
    当たり前の言葉になっています。
    寒さ対策だけではなくケガの予防にも
    なると以前、本間先生から教わりました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。手袋は北海道でははくものです。北海道の病院では手術用手袋もはきますが、本州の病院では通じないようです。東京には家庭の除雪用の用具や道路用の除雪車はないのでは?と思います。

  3. さくらんぼ より:

    荷物も着きませんし車は渋滞、スパイクが付いる長靴なんて持っていないでしょう。
    骨折したら大変です。雪国でさえ融けた雪が夕刻から凍り、その上にサラッと雪が積もりその上を歩いて滑って転び、あちこち骨折して入院になります。山形では手袋を履くとは言わないです。手袋をはめるというかな。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私もスパイク付長靴は持ってないです。売っているかどうか?もわかりません。とけた雪が凍ってその上に新雪があると危険です。私も今年一回転倒しました。北海道では手袋ははくと言います。手術室の医療用ゴム手や炊事用手袋もはくと言うことがあります。本州からいらした先生や看護師さんには違和感があると思いますが、北海道育ちにはやはり手袋をはくが一番なよく使います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ