院長の休日

元気をもらった

 平成22年10月4日、北海道新聞朝刊、いずみへの投稿です。
 元気をもらった
 9月初め、朝からの激しい雨に店の客足が鈍く、大輪の水色のアサガオが、午後を過ぎても咲いている。そんな中、見覚えのある女性客が2人いらした。1人はいつも帽子を目深にかぶり、食事の時も取らない。
 帰り際「これ、受け取っていただけますか」と夫にクッキーを差し出した。戸惑う夫に「大病した記事を読みました。再起して、職人の味を味わわせていただいたお礼です」と彼女は言った。そして「私、骨髄移植を受けるんです。これ、かつらなんですよ」と帽子を取り、かつらを外した。
 その姿を見て絶句した。若い女性が、髪の毛の抜け落ちた姿を他人に見せる。それだけでも、ありえないことなのに、クッキーを焼き、雨の中を隣町から来てくださったなんて、涙がこぼれそうになった。彼女は病気になって食の大切さを知ったと言う。「そばは、かめばかむほど甘いんですもの。ここのお店に来るのは4回目です」と言ってほほ笑んだ。
 夫の病気で長年営んだ日本料理店を閉め、今のそば店を開いた2度目の再出発から2年半が過ぎた。老いてからの挑戦はのみ込みが遅く、戸惑いの日々だった。でも、調理場の中だけで料理作りに明け暮れていた時と異なり、いろいろなお客さまと会話ができ、夫は楽しそうに接客をこなしている。この時も、骨髄移植を間近に控えた彼女から、全身にあふれんばかりの元気をいただいた。
 中川厚子(64歳・自営業)=北見市
      ■         ■
 若い女性のお客様の骨髄移植が成功することを、
 心からお祈りしています。
 髪の毛がなくなるのは辛いものです。
 毛が抜けるのは、
 化学療法(抗癌剤)のためです。
 身体はだるくなり、
 食欲も落ちます。
      ■         ■
 投稿者の中川様のお店の…
 お蕎麦(そば)が…
 食欲が落ちた身体に…
 ちょうどよかったのかも知れません。
 ご飯はだめでも…
 他のものなら大丈夫ということもあります。
      ■         ■
 私は、骨髄移植を受ける患者さんの…
 主治医に依頼されて、
 傷の手当てをしたことがあります。
 知り合いの先生の奥様は、
 抗癌剤で髪が一時期少なくなりました。
 洗髪をすると、
 信じられない量の髪が抜けたそうです。
      ■         ■
 その奥様は、
 今はすっかりお元気になられ、
 また元の髪が戻っています。
 大病をして、
 日本料理店→そば店になられた、
 中川様のご主人も、
 中川様ご本人も大変だったことと思います。
 私もこの投稿で元気をいただきました。
 いつか北見へ行って…
 お蕎麦を食べてみたいです。
      ■         ■
 ネットで検索したところ、
 投稿者の中川様は…
 こちらのお店のような気がします。
 生蕎麦(きそば)なか川
■住所:北海道北見市北11条東2丁目13-3
■TEL:0157-24-8857
■営業時間:午前11時〜午後3時
■定休日:不定休

生蕎麦(きそば)なか川HPより写真を引用しました。

“元気をもらった”へのコメント

  1. メガネ より:

    時に先生が引用される記事。朝日、道新。
    一般的に医療者とは理系(科学者)ですが、先生には社会科学、人文学系の香りも感じます。
    今日、道新の「いずみ」を取り上げられたのには驚きました。
    これは、その投稿が、女性に限られた読者コラムなのです。投稿者の年齢を問わず、いつも非常に味わい深い文章がしたためられています。
    案外、こういうところにこそ、人の素直な感情や想いを読み取ることが出来、普段から時間に追われ突っ走っているような自分の有り様を振り返らせてくれる、そんな気がし、好んで読んでいました。
    いわば、それは、いつもの通り慣れた通勤路を時間ばかり気にして車でさっと走り去り何も気づかなかったのが、休みの日に何気なく歩いてみると驚くような発見があった・・・。このような感覚です。
    本間先生だけではなく、多くの先生方にも、そのような人間の幅というか、ゆとりというものを持って頂きたいなというのが、私の気持ちです。
    そんな要求は、忙しい職種の代表でもある医師には酷でしょうか。
    こんなことを声高にいうと、一歩間違えばモンスター云々になってしまうのでしょうか・・・?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただき、ありがとうございました。女性読者からの投稿、道新の‘いずみ’と朝日の‘ひととき’は、私の楽しみの一つです。
    土曜日の朝日には‘男のひといき’も掲載されます。

  2. 恵理 より:

    私の親友が一ヶ月ほど前に白血病の闘病中に亡くなりました。親友が亡くなった今、その女性のような同じような病の方をすごく応援しています。親友の分まで生きてほしいと願います。骨髄移植はとても大変だと聞きます。成功してほしいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ