院長の休日

助っ人、たくさんいるよ

 平成28年3月24日(木)朝日新聞朝刊、
 ひとときへの投稿です。
 助っ人、たくさんいるよ
 暖かいある日、ぶらりと外出してサラダバイキングの店に入った。すると赤ちゃんの大きな泣き声。店の隅の方で若いお母さんがひざの上で赤ちゃんをあやし、困っている様子だ。テーブルには、手の付いていない食べ物。
 助けてあげたい――。見知らぬ年寄りの助けを受けてくれるか悩んだ。でも泣き声はますます強く、周りの視線も強くなっている。
 勇気を出して「赤ちゃん、少し預かりますから食べて」と言ってみた。「いいんですか」。お母さんは私に赤ちゃんを託してくれた。泣く赤ちゃんを抱いて店の中を歩き回ったら、数分後に私の腕の中でスヤスヤと寝入った。お母さんのところへ戻り、乳母車の中にそっと寝かせた。
 「寝ぐずりだったのね。もうゆっくり食事して大丈夫よ」と言うと、彼女は「助かりました。私も泣きたいほど困っていました。2人での初めての外出で、助けてくださる方がいるなんて。また出かける勇気が出ました」と深々と頭を下げてくれた。
 赤ちゃんは生後3カ月とのこと。新米お母さん、がんばって。助っ人役になりたいと待っている人は、たくさんいるのよ。
 (埼玉県所沢市 鈴木栄子 無職 78歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 休診日に朝刊を読んでいて、
 ほっこりする投稿を見つけました。
 埼玉県所沢市の鈴木栄子様、
 きっと、しゃきっとしてらして、
 素敵なご婦人です。
 助けてあげたい――。
 見知らぬ年寄りの助けを受けてくれるか悩んだ。
 でも泣き声はますます強く、周りの視線も強くなっている。

      ■         ■
 かっこいいです。
 勇気を出して
 「赤ちゃん、少し預かりますから食べて
 と言ってみた。
 「いいんですか」。

 情景が目に浮かぶようです。
 若いお母さんがどんなに嬉しかったことか。
      ■         ■
 「助かりました。
 私も泣きたいほど困っていました
 2人での初めての外出で、
 助けてくださる方がいるなんて。
 また出かける勇気が出ました」
 と深々と頭を下げてくれた。

 若いお母さんも素直な方です。
      ■         ■
 こんな風景が、
 そこら中で見られるようになったら、
 悲惨な乳幼児の虐待も減るのでは? 
 …とちょっと考えました。
 子育ては大変です
 でも一生で一番かわいい時期です。
 新米お母さん、がんばって
 私も応援しています。 

“助っ人、たくさんいるよ”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    助ける勇気があるご婦人ですね。
    私はお母さん可哀想と思いますが
    助けた事がありません。

    昔、バスで赤ちゃんが泣いた時
    若いお母さんがあやしましたが
    泣き止まず、バスを降りました。
    多分他の方に迷惑がかかると思ったのでは
    ないでしょうか?
    とても気の毒でした。

    この投稿を読んで助け合いが
    広まるといいですね。

    幼児虐待は本当に腹ただしいです。
    親を頼るしかない弱い立場の子供なのに。

    よくニュースを見てませんが
    児童を保護しないで自殺したお子さんが
    いますね。
    お役所は何をしていたのかと思いました。
    無力では済まされませんよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。赤ちゃんは可愛いですが育てるのは大変です。24時間365日休みがないのがお母さんです。このご婦人のように助けてあげる勇気があればいいですね。

  2. さくらんぼ より:

    ほんとにほっこりするようなお話ですね。私ならできるかなあ〜。かえって泣かれたらどうしようと思います。 次男は赤ちゃんの頃何回も入院したのですが、泣いてばかりいてベッドに寝ていませんでした。おんぶすると大人しくなりますが、看護師さんからは寝せて下さいと言われ、置けば泣くで困ったことがあります。
    そうなれば私もおんぶしながらご飯を食べました。脱腸も両側あったので手術しましたが、泣いて手術前 かんとん (腸がでたままになる) 状態になり何回も夜間外来に行きました。だから そのお母さんの気持ちは痛いほどわかりますが、あやすのは得意でないので その勇気はないかもです。先生はあやすのが上手そうです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は赤ちゃんが好きです。震災後に被災地から赤ちゃんと里帰りしていらした患者さんがいらっしゃいました。よく守ってくれたと感動しました。なかなか声をかける勇気が出ないですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ