二重・眼瞼下垂

若い人の眼瞼下垂症手術2016

 患者さんから掲載許可をいただきました。
 若い人にも眼瞼下垂症があります。
 アレルギーで目をこすっていると、
 いつの間にか目が開きにくくなります。
 目を開くようにする手術が、
 眼瞼下垂症手術です
 手術前とくらべると、
 黒目がしっかり出るようになります。
      ■         ■
 この手術は健康保険の手術です。
 私は北大形成外科で、
 恩師、
 大浦武彦先生から
 保険で治せるものは、
 できるだけ保険で治すように

 …という教育を受けて、
 形成外科医になりました。
      ■         ■
 保険で治しても、
 自費に負けないくらい、
 丁寧に手術をしています。
 できるだけ痛みが少ないように、
 麻酔も丁寧にしています。
 手術用顕微鏡を使った手術です。
 眼瞼下垂症で黒目が隠れている患者さん、
 黒目がしっかり出るようになりました。
 こちらと比較して腫れは早く取れました
 切る長さが短いからです。
P_2016_pre

手術前

P_2016_po1

手術直後

P_2016_po1w

一週間後

P_2016_po3w

三週間後

20151114

61歳 職人の技術です

“若い人の眼瞼下垂症手術2016”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    明らかに改善されてますね。
    患者さん、先生に感謝して
    喜んでいらっしゃいますね。

    出来れば切るとこのイメージのデザインも
    掲載してほしかったです。

    若い方と加齢の人との違いを見たかったので。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。もともと美しい目の方でも長い間アレルギーで目をこすっていると眼瞼下垂症になってしまいます。アトピー性皮膚炎の方やアレルギー性結膜炎の方は要注意です。ハードコンタクトもよくありません。切開線のデザインについては別の機会に掲載させていただきます。

  2. さくらんぼ より:

    二重の人と一重の人では やはり 一重の人の方が眼瞼下垂になりやすいのでしょうか? 写真の女性も 明るい顔になりましたね。さすが職人技です。 多分気付かないだけでたくさん眼瞼下垂の人はいるとおもいます。保険適用は嬉しいです。 あんまり悪いことが続くので主人を病院に送って行ったあとお地蔵様にお参りしてきました。 先生も頑張ってください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。日本人には縄文人系の人と弥生人系の人がいて、弥生人系の人の目は小さくて開きにくい人が多いです。もともと二重の人でも一重の人でも、目をこすっていると挙筋腱膜と瞼板という組織が外れてしまい開きにくくなります。眼瞼下垂に気付かないで肩こりなんかで困っている人はたくさんいると思います。以前、クロス職人の方で眼瞼下垂症手術をしたら『天井のクロスがめっちゃ貼りやすくなった』ととても喜ばれたことがありました。うちの奥さんは政治家で眼瞼下垂症手術を受けたら、もっと女性票が入るのにと言っています。うちのすぐ近くにもお地蔵様があるので明日出勤途中にお参りします。

  3. Ali より:

    大同生命の件、とてもストレスフルだと思います。
    お体に気をつけて、いい結果になることを祈っております。

    約7年前に先生に眼瞼下垂と診断されるまでは、この症状に名前があることさえも知りませんでした。
    たかが目の手術、されど目の手術。
    私の人生は大きく変わったと自負しています。
    いつも感謝しております。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。快適になられてよかったです。ご声援に感謝いたします。

  4. rei より:

    はじめまして
    眼瞼下垂のことをネット検索していてこちらに辿り着きました。
    現在、右目のまつ毛が生えている部分がほんの少しですが下がってきています。ずっと違和感があるので眼科で診てもらったところドライアイだと言われ点眼していましたが一向に治りません。
    本当にドライアイのせいなのかとよくよく鏡を見て下がっていることに気づきました。眼科の先生に言うと眼科的な処置はそれぐらいなら何もできないと言われ加齢のせいだからそのうち左目も下がってくるからちょうどいいみたいなことを言われました。
    治らないとのことでショックで一日中目のことばかり考えて食欲もなくなり眠れなくなる始末。
    こんなことが続いていたら以前お世話になった心療内科にまた通わなきゃならないととりあえず形成外科の先生に相談をと思い探しています。
    東京なのでたくさん病院はあるのですが、何を基準に選べばいいのかまったくわかりません。
    大学病院などは紹介状がなければ診てもらえないし、紹介状があっても先生を指名などできるはずもなく困り果てています。こちらに通えればどんなにいいかと考えますが、先生にお聞きするだけでもと思いコメントを入れてしまいました。
    先生は何を基準にして医師を選べばいいとお考えですか?手に入る情報は限られています。病院のHPでは何もわかりません。とりあえず評判の良さそうな(ネットのクチコミでの評判なので真偽はわかりませんが)病院に相談の予約を入れましたが、初診は15分だけで足りなければまた予約を入れなおさなければならないとのこと。15分で説明が終わるのかしら?と心配になっています。
    お忙しいと思いますが、是非どんな病院どんな医師を選べばいいのかを、そしてどのように調べれば本当の善し悪しがわかるのかを教えて頂けたらと思います。
    本当に悩んで悩んで、情けないですがメンタルが危うくなっています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    東京でしたら私の目を治してくださった聖路加国際病院形成外科の大竹尚之先生、元信州大学形成外科教授で、現在は浜松市で開業されていらっしゃる松尾清先生をおすすめします。病院選びは難しいです。私でも自分の専門外の先生を選ぶのは大変です。松尾先生のクリニックは紹介状は不要ですが予約なさってから受診してください。

  5. rei より:

    ありがとうごさいます!
    聖路加の大竹先生は紹介状が要りますか?
    聖路加は敷居が高くて一般人が受診できるかと不安です。
    そして保険治療ですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    聖路加国際病院は紹介状が必要です。一般の方も受診できて保険診療です。

  6. rei より:

    途中で送信されてしまい失礼いたしました。

    毎日スマホで病院検索し、目に悪いとわかっていても不安でたまらず探しています。
    本当に病院選び医師選びは難しいと思いました。

    精神的に弱いのは自覚していますが、眼瞼下垂がわかってから日に日に眠れなくなり今では薬のお世話になっています。
    先生のお返事本当にありがたいです。

    聖路加はたぶん紹介状がないと受診できないですよね、大きい病院ですから。
    もし紹介状がいるとしたら通っている眼科の先生にお願いするということになるのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    聖路加国際病院に限らず大きな病院にかかる時は紹介状が必要です。ただ眼科からの紹介状である必要はありません。かかりつけの先生がいらしたら内科でも婦人科でも結構です。当院のように形成外科から大きな病院の内科に紹介状を書くこともあります。大竹先生は親切な先生です。勇気を出して受診なさってください。

  7. rei より:

    先生ありがとうございます。
    聖路加は諦めようかと思っていたところです。
    今かかっている眼科は提携している眼瞼下垂の先生がいるらしく無理なようだったのでお返事心強いです。

    とりあえず別の病院で紹介状を出してもらい大竹先生に診て頂けるように予約を取りたいと思います。
    ただ部長先生のようなのでお願いして診てもらえるのか不安はありますが。

    こういう医師のブログにコメントをして返事を頂いたのは初めてですごく感動しています。
    本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    大竹先生は混んでいて予約が取りにくいと思いますが、手術適応があれば手術をしてくださいます。いい結果になることをお祈りしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ