院長の休日

初夏の北海道へようこそ④

 昨日の院長日記に、
 メガネ様から詳しい情報をいただきました。
 ほんとうにありがとうございました。
 【メガネ様のコメントです】
 旭川に宿泊、そして「食事」されるならば・・・。
 ■お薦め①『竹ちゃん鮨』(TEL:0166-22-4293)
 名前は可愛いですが中身は良質、間違いありません。昼ランチ、夜もやっています。繁華街に位置し、団体さんも充分入れます。
 旭川市3条通8丁目 マルオービル地下
 営業時間:12:00~13:30(閉店14:00)、17:00~17:00〜22:00 (22:30閉店、土曜、祝日は夜のみ)
 定休日:日曜日
 カウンター9席・テーブル4席・小上り20席・個室15名様収容
 【ネットの情報です】
 繁華街から少々はずれ
 ビルの地下にありちょっと見つけにくいが
 新鮮でおいしいネタのお鮨を食べさせてくれる
 気遣いの優しい
 気持ちの良い女将
 旭川でお寿司ならば、ここのネタの良さ美味しさは市内トップクラス。特に地元の名士達に愛されているお店です。アワビとウニは絶品
 …と書かれていました。
 私もぜひ行ってみたいです。
      ■         ■
 ■お薦め②『和食庭園 小城(こしろ)』(TEL:0166-62-5123)
 旭川は内陸ですが海の幸は全部入ってきます。様々な和食を綺麗な庭を見ながら食せます。昼、夜やっています。団体さんにもぴったりです。繁華街から車で5分程度です。
 旭川市神楽(かぐら)1条8丁目
 営業時間:11:30~15:00(LO14:00) 17:00~21:00(LO20:00) 
 定休日:水曜日、第3火曜日(祝日の場合は翌日) 
 【ネットの情報です】
 高級料亭を思わせるようなそのたたずまいには、ちょっと腰が引けてしまいますが、
 入口に置いてあるメニューの、ランチタイムサービスの価格(「昼時弁当」1050円)を見れば、安心して足を踏み入れることができます。
 平日の12時過ぎに行ったのですが、順番待ちになりました。
 やはり人気があるみたいですね。
 私も、必ず行ってみます!庭園も楽しみです。

 ネットから引用した写真です
      ■         ■
 ■お薦め③『かぶと』(TEL:0166-22-6006)
 和食全般(寿司、てんぷら、松花堂弁当など)の老舗です。昼、夜やっています。個人、団体、多彩な場面で使われます。団体さんにもぴったりです。繁華街に位置します。
 旭川市3条通7丁目左8 花月会館 B1F
 営業時間:11:30~21:30(Last Order21:00)
 【ネットの情報です】
 ビル全体がレストラン、宴会場になっている花月会館の姉妹店で、花月会館入口に横の階段を地下に降りていく。
 ☆創業1907年☆、と北海道でも3本の指に入る老舗割烹。
 実は、料亭というよりはレストランとして利用されている、という感じのお店だった。
 ちょっとした和食から、本格懐石まで、京都・東京の老舗料亭で修行した板場が地元の素材を活かして季節の料理が作り出される。「寿司も食べたい、天麩羅も」といった我が儘が利くのがこのお店のいいところ。
 天ぷら、お鮨も美味しいですが、中華、洋食もどれでも間違いありません。でも、一番のお勧めは「かぶと弁当」1500円(夜も可)とリーズナブルで美味しく、初めての人はこれで「かぶと」の良さをわかって頂けると思います。
      ■         ■
 メガネ様、貴重な情報をありがとうございました。
 私たち医師は、
 グルメな一部の先生を除いては、
 おいしいところを知りません。
 病院前の食堂から出前
 …なんてのが定番です。
 昔は、
 製薬会社の方から接待がありましたが、
 今は聞いたことがありません。
      ■         ■
 さくらんぼさんだけではなく、
 たくさんの方にご紹介できたと思います。
 私一人の力では、
 なかなかできないことですが、
 メガネ様のお力添えにより、
 旭川のことがよくわかりました。
 さくらんぼさん楽しみにしていらしてください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ