医学講座

ばあさんの手術が成功しました

 ご心配をおかけいたしました。
 私の母親、本間瑞子92歳の大動脈弁狭窄症の手術が、
 本日無事に終わりました。
 ばあさん心臓弁膜症になる
 突然死の誤解
 お医者さんの言うことをきかない
 ばあさん循環器病院を受診
 心臓の前に歯の治療
 脳神経外科ふくおかクリニック受診
      ■         ■
 私の院長日記でお伝えし、
 たくさんの方に励ましていただきました。
 最初は、
 ばあさん:もうどんな治療も受けたくない
  どうなってもいいから治療は受けない

 …とかたくなに言っていた、
 超がんこなばあさんです。
 皆さまのおかげで手術を受けることになりました。
 92歳なのに、
 全身麻酔で挿管して無事に終わりました。
      ■         ■
 担当の山本匡先生から説明をしていただきました。
 とても順調に手術ができたそうです。
 全麻挿管の手術なのに、
 手術直後から意識ははっきりしていました。
 呼吸・脈拍などのバイタルも安定しています。
 ほんとうに素晴らしい手術をしていただきました。
 北海道循環器病院の皆様に感謝しています

“ばあさんの手術が成功しました”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    お母様本当に良かったです。本間先生がついてらして心強かったと思います。無理をなさらず静養してください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。励ましていただきありがとうございました。92歳で心臓弁膜症の手術ができるようになるとは考えてもみませんでした。皆さまのご声援に感謝しています。ありがとうございました。

  2. えりー より:

    お母さまの手術、滞りなく
    無事に終えられて本当に良かった
    です。92歳のご年齢での手術の
    決断と実行もすばらしいと思いました。
    これからもお元気でパソコンなど
    文明の利器をお使いになられて
    本間先生の応援団のお一人として
    ご活躍なさってほしいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ご声援をいただきありがとうございました。本人はどんな治療もお断りしますと言っていたので、私は放置していました。萬田記念病院の先生が親切に私に電話をくださり循環器内科を受診することになりました。北海道循環器病院と萬田記念病院は電子カルテが共通化されていて、お互いのデーターを読めるそうです。いいサ高住に入居させていただいたおかげで命拾いしました。私の母親は運のいいばあさんです。

  3. なっちゅん より:

    お母様の手術、無事終わり良かったです。
    お母様も先生も奥様もお疲れ様でした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。あのばあさんにしてこの息子ありのがんこなばあさんです。治療はしませんと言っていたのに、、、皆さまのコメントのおかげで手術を受けることになりました。今朝までiPadで株価を気にしていました。退院後はまた階段で上がれるようになり、足が冷たいのもぽかぽかになると思います。ありがとうございました。

  4. メガネ より:

    無事手術が終わり良かったですね。
    もちろんご本人の決断がすべてです。
    しかし案外他人のふとした何気ない言葉や出会いが、大きな力となって背中を押してくれることもあります。私はそれを縁だと思っています。
    ゆっくり、しっかり、静養してください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。背中を押してくださり感謝しております。本人は手術が不安だったようですが最高のスタッフと最高の設備で無事に終わりました。北海道にこんな病院があるとは知りませんでした。北海道循環器病院の皆様に感謝しております。

  5. ラズベリー より:

    TAVI (経カテーテル大動脈弁留置術)を受けられたのでしょうか。無事、終わってほっとされてると思います。

    デール・カーネギーの名言で人を動かす3原則があります。人の心を動かす秘訣は自ら動きたい気持ちを起こさせる事だといいます。

    デール・カーネギー自ら動きたい気持ちを起こさせること | Passi ON

    階段をあがるのも息苦しくなっていても、もう年だと諦めていた感じがありましたね。また、死んでもいいとネガティブになってしまっておられました。

    本間先生のお母様はきっと迷惑かけたくなくて、自立して生活がしたいと推察しました。
    本間先生や他コメンターの方々、主治医の説明もあり、お母様の心が動かれ、現状より、生活の質が上がって日常生活動作もアップ→自立した生活が送れて、人様に迷惑がかからないと発想転換され、手術を受けられることに繋がったのだと思いました。経過がこれからも順調で無事退院出来ますように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。TAVIタビです。92歳にして全麻挿管の手術で覚醒もしっかりしていました。私が驚いたのはハイブリッド手術室の設備の他に画像診断です。形成外科の進歩に比べて画像診断の進歩はガラ携からiPhoneの最新機種ほどの進歩です。ハイブリッド手術室で手術を担当してくださった先生も素晴らしい先生です。医師なのに工学博士です。すごい病院が北海道にあるのを知りませんでした。応援していただきありがとうございました。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ