医学講座

緊急事態宣言2021

 今日は2021年1月4日(月)です。
 今日のお昼に菅総理大臣の会見がありました。
 Yahoo!ニュースによると、
 1月9日(土)から緊急事態宣言が出るようです。
 2021年1月4日のYahoo!ニュースです。
 1月9日から1カ月程度を検討 緊急事態宣言
 菅首相が「緊急事態宣言の再発令」を決断した背景について、国会記者会館から中継で、フジテレビ政治部・千田淳一記者が伝える。
 菅首相の本音は、経済への影響が大きい緊急事態宣言の発令は避けたかったが、感染者が減少すると見込んでいた年末年始に急増したことで、一気に宣言の再発令にかじを切った。
 政府は、感染拡大防止には、緊急事態宣言よりも飲食店の営業時間短縮が有効だと考えていて、2020年12月中旬、東京都の小池知事に対し、午後8時までのさらなる時短要請を求めていた。
 しかし小池知事が、これに難色を示す中、大みそかには、東京の新規感染者数が1,300人を超えた。
 今回、東京都は、時短要請を行う方向で調整に入ったが、政府高官が「先月、小池知事が時短要請に応じていたら、こんなことになっていなかった」と不満を吐露するなど、政府と東京都の連携不足が感じられる。
 政府は、18日に召集予定の通常国会で、緊急事態宣言などを定めた新型コロナ特措法を改正する方針だが、菅首相は周辺に対し、「それまで待ってはいられない」と話している。
 菅首相は週内にも、専門家らの諮問委員会を開いたうえで決定する方針。
 首相周辺は、宣言の発令期間は、9日午前0時から1カ月程度を検討しているとしている。
 ただ、前回の緊急事態宣言が経済に深刻な影響を与えたことから、政府は、要請する対象を絞ることも検討している。

(以上、Yahoo!ニュース、FNNプライムオンラインから引用)

      ■         ■
 困りました。
 1月9日(土)には東京で日本美容外科学会があります。
 緊急事態宣言が出たら、
 さすがの私も行けません。
 2021年1月16日(土)、17日(日)には、
 今年で最後になる、
 大学入試センター試験があります。
 受験生も困ります。
      ■         ■
 2020年4月6日の緊急事態宣言の後は、
 街から人がいなくなりました
 新年から困りました。
 感染拡大も食い止めて、
 経済もうまくいく方法を、
 誰かに教えていただきたいです。

“緊急事態宣言2021”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    先生、学会があるのですか。
    困りましたね。

    昨年の緊急事態宣言の時は
    デパートや地下街のお店が休業し
    街が閑散としてました。
    そしてとても長く感じました。

    早く、ワクチンの投与を
    お願いしたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。日本美容外科学会があります。知り合いの先生が開催されるので出席予定で飛行機も予約しましたが、緊急事態宣言ではちょっと行けません。ワクチンの投与は全国民にするのでどこでどうやって注射するのか?大変そうです。

  2. えりー より:

    家族も上司も東京出張の
    決まっている人がいます。会食はない
    のでコンビニでのご飯にすると話して
    いましたが、どうなるのでしょうか。
    受験生は通常でもストレスが多いのに
    さらに不安だと思いました。
    命と経済は直結していて、どちらも
    大切だと思います。良いお知恵が
    欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も2020年11月の学会ではコンビニのお弁当を食べました。受験生は大変です。緊急事態宣言でも受験に行かなくては合格できません。困りました。

  3. ラズベリー より:

    恐らく、お酒を提供する飲食店が対象ではないかと言われていますね。店舗ごとに協力金を出すようです。特措法改正して罰則をすると、憲法でいう自由に営業を営む権利の侵害や生存権侵害で裁判起こす人も出てくるかもしれません。
    ☆経済死(倒産、失業、自殺)>コロナ死者数

    1年の始まりでもありますし、受験のシーズンですし、ちょっとタイミング悪いので政府も都道府県も、ずらさないと難しいところがあると思いますね。
    飲食店への時短要請 緊急事態宣言なら東京は対象業種を検討へ|TBS NEWS

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。東京在住の方は大変ですね。私は緊急事態宣言が出たら学会出席は中止しようと考えています。

  4. さくらんぼ より:

    年末主人の弟が東京から来たそうですが、だれにも会わず、老健にいる母とリモートで会って帰りました。学会があるのですね。残念ですが私も行かないで欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私だけではなく大阪の先生も参加しないようです。緊急事態宣言が出たら学会も中止になるのでは?と思っています。早く収束してほしいです。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ