院長の休日

札幌駅新幹線地下ホーム検討

 平成29年9月23日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌駅新幹線ホーム地下案検討 「現駅」「東側」難航
 2030年度の北海道新幹線延伸に向けた札幌駅のホーム位置問題で、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR北海道が地下にホームを造る「地下案」で検討に入ることが9月22日、分かった。JRが主張していた「東側案」は在来線への乗り換えなど利便性がネックとなり、現在は機構が推す「現駅案」を優先的に検討していたが、在来線への影響が大きく、協議が長期化。結論をこれ以上先送りすれば、工期を確保できず、開業に間に合わないことから、第3の案として「地下案」での調整を進める見通し。
 複数の関係者が明らかにした。機構とJRは近く、道と札幌市に協議の状況を説明する。機構、JR、道、札幌市の4者は昨年10月の協議で「現駅案」「東側案」に絞り込み、道と札幌市が機構とJRに結論を委ねていた。
 機構とJRは、現駅案でネックとなっている在来線への影響を緩和するため、桑園駅周辺などへの引き込み線設置を検討したが、高架橋の大規模改修など難工事になることが判明。一方の東側案は、利用客の利便性に難があることに加え、現駅案の倍はかかるとされる建設費の高さも障害となり、決め手に欠いている。
 2案に絞った協議が膠着(こうちゃく)状態に陥る中、第3の案として浮上したのが地下案。新幹線がトンネルに入る小樽市朝里川温泉付近から一度も地上に出ることなく札幌駅に直結するため、在来線への影響も避けられる。ホームは地下鉄の下に配置する設計になる見通しで、在来線や地下鉄への乗り換えなどの面で東側案よりも利便性は高い。
 ただ、建設費がどの程度膨らむかは不透明なうえ、現時点で地上ホーム案しか想定していない札幌市のまちづくりにも影響しかねない懸念がある。
 現在の計画では、札幌―新小樽(仮称)間に設けられる「札樽トンネル」(約26キロ)の札幌市側の出入り口となる中央区北6西10で新幹線が地上に出て、高架の約1キロを走行し、札幌駅のホームに入ることになっていた。
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は地下ホームがいいと思います。
 2017年9月7日に開催された、
 住民説明会でも
 高架にしないで、
 そのまま地下にホームをつくるといいのに、、、

 …と何人もの人が言ってました。
 一番問題なのが、
 雪対策です。
      ■         ■
 本州に住んでいる人にはわからないと思います。
 札幌の交通機関で、
 一番頼りになるのが、
 地下鉄です。
 人身事故でもない限り、
 どんなに大雪の日でも遅れません。
 昔、JR北海道が、
 冬こそJR
 …というTV-CMを流していたことがありました。
 近年は冬に弱いJR北海道なのでそのCMは消えました。
      ■         ■
 私が新幹線_住民説明会2017
 …で書いたように、
 急こう配の新幹線が問題になります
 雪でスリップします
 大雪が降ったら、
 新幹線が急こう配を上がれなくなります。
 札幌駅の新幹線ホームは、
 地下がいいと思います。

“札幌駅新幹線地下ホーム検討”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    札幌は地下開発なんですね。山形はもうすぐ 山形↔?福島が高速道路でつながり早くなります。11月4日からは 半分の時間で福島に行けます。米沢なら通勤も可能です。 札幌駅には行ったことがないのですが、雪が多い所は地下がいいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。建設費の問題があるようですが、雪のことを考えると地下駅がいいです。札幌駅から出発した新幹線がジェットコースターのように急こう配の線路を下りて地下トンネルに入るのだったら地下駅から出発がいいです。とにかく一度大雪が降ると列車が大きく乱れます。山形にも行ってみたいです。

  2. なっちゅん より:

    先日、先生のブログで
    急勾配なので地下がいいと書かれていて
    なるほどと思ってました。

    地下の方が安全ですし、
    遅れも無くなりますよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。雪国は地下がいいです。大雪の日に遅れないのは地下鉄だけです。新幹線から雪が落下することもないですしポイント故障もないです。線路の雪を融かす電気代も節約できます。札幌駅の新幹線は地下から出発がいいです。

  3. すみれ より:

    雪国に住む人が一番いい方法を知っているのでしょう。雪のことを考えると地下鉄の延長線につくったほうがいいですね。いずれにしても、新幹線が札幌に、なんて50年前には考えられませんでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。新幹線が札幌駅から出発するなんて信じられない思いです。どんなに立派な新幹線でもドカ雪にはかないません。西11丁目まで地下を走ってくるのですから、そのまま地下駅がいいです。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ