院長の休日

新幹線札幌駅の地下ホーム「北5条通」

 平成29年9月30日、北海道新聞朝刊の記事です。
 新幹線札幌駅の地下ホーム案 「北5条通」浮上 ビル基礎少なく
 2030年度末の北海道新幹線札幌延伸に向けた札幌駅のホーム位置問題で、新たに検討対象になっている「地下案」の設置場所に駅南側の「北5条・手稲通」の地下周辺が浮上していることが9月29日、分かった。ビルや商業施設の基礎部分などがなく、工事が比較的容易なためで、関係者の間で有力視されつつある。
 北5条通は札幌駅南側を東西に走る幹線道路。複数の関係者や業界筋によると、道路の幅が広い分、地下の工事スペースを確保しやすく、駅や駅南側の商業施設にも近いため、候補に浮上した。上部に建物や基礎部分がないため、工事がしやすくコストも安く済む見込みという。ホームを造る場合、地下およそ20メートルにある市営地下鉄東豊線よりも深い場所になる見通しだ。
 首都圏では、地下鉄副都心線など幹線道路の地下を開発している例は少なくない。ただ、札幌駅周辺では下水管を含む埋設物や地下水などの詳しい状況は分かっておらず、地下案でホーム位置を決める際は調査による確認も必要になる。
 ホーム位置問題では、現札幌駅に併設する「現駅案」を推す建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構と、駅東側に造る「東側案」を主張するJR北海道の協議が難航。両者は第3の地下案を本格的に検討する方針を固め、国土交通省も容認姿勢を示している。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 昨日17:00で第40回日本美容外科学会が終了しました。
 京王プラザホテル札幌は、
 JR札幌駅から徒歩5分以内です。
 17:00に学会が終了すると、
 東京の先生はその日のうちに、
 ご自宅に帰ることができます
      ■         ■
 福岡からいらしてくださった先生も、
 羽田乗継が大変だったようですが、
 なんとか昨日のうちにお帰りになれたようです。
 大変なのが、
 東北地方からの参加者です。
 飛行機の便数が一番多い仙台でも、
 17:00に学会が終わると最終便に間に合うか微妙です。
 ANAの札幌→仙台は最終が19:00発です。
 新幹線が札幌まで開通すると便利になります。
      ■         ■
 本州からいらした先生が、
 札幌は寒いですね
 …と言われました。
 飛行機の便利がいい
 札幌⇔東京でも、
 大変なのが冬です。
 ドカ雪が降ると、
 丸一日欠航の時もあります。
      ■         ■
 私は、
 新幹線の札幌駅は地下がいいと思います。
 北5条通もいいと思います。
 北5条通の下に新幹線の駅ができると、
 伊藤邸マンション
 …の下あたりを通ることになると想像します。
 13年後にどうなっていることかわかりませんが、
 大雪が降っても遅延がない新幹線がいいです。

“新幹線札幌駅の地下ホーム「北5条通」”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ