昔の記憶

職を失って13年

 人生にはいろいろなことがあります。
 解雇通告と就職活動
 私は2002年3月7日木曜日21:00に、
 札幌医科大学医学部長室に呼び出されました。
 神保孝一医学部長から解雇通告を受けました。
 公務員なので…
 辞めろとは言えません。
 周到に準備された、
 本間追い出し計画により、
 形成外科医局の女医さんが文章を準備していました。
      ■         ■
 48歳で職を失いました。
 ちょうど13年前の今頃、
 札幌医大医学部で医学部長選挙が行われていました。
 皮膚科教授の神保孝一が、
 医学部長に再選を狙っていました。
 神保孝一のことを、
 ことごとく嫌になっていた私は、
 対立候補を応援していました。
 神保が再選されたら、
 自分が辞める決意をしていました。
 残念なことに神保孝一が再選されてしまいました。
      ■         ■
 いろいろな人に助けていただき、
 私は中央クリニック札幌院の院長に就任できました。
 美容外科のこと、
 経営のこと、
 広告のこと、
 たくさんのことを教えていただきました。
 私をどん底から拾ってくださった、
 中央クリニックの社長様には、
 ほんとうに感謝しています。
      ■         ■
 あれから13年が経過しました。
 私は還暦を迎えました。
 私の人生で、
 一番大きな仕事は何だったかを考えると?
 それは内部告発だったと思っています。
 私が札幌医大に形成外科をつくりました
 2013年10月7日の院長日記に書いてあります。
      ■         ■
 私は自分が札幌医大に戻って、
 いつか教授になってやろうとか、
 そんなことは一切考えませんでした。
 でも…
 絶対に札幌医大に形成外科を創る
 強い決意と意思で画策しました
 私の人生で一番大きな仕事です
      ■         ■
 朝日新聞とNHKのご協力で内部告発をして
 札幌医大医学部長の神保孝一を減給3ヵ月の処分にしました
 大学もようやく重い腰を上げて、
 形成外科教授の公募をはじめました。
 私が札幌医科大学に形成外科をつくりました
 私の生涯で一番の仕事です。
 【追い出された】ことで私の人生は変わりました。
      ■         ■
 私の内部告発は、
 医師名義貸し事件です。
 私が朝日新聞に資料を提供しました。
 札幌医大だけではなく、
 全国で名義貸しが行われていました。
 病院に対する医師名義貸しは、
 私の内部告発を契機としてほぼ無くなったと思います。
 私のために無くなった病院もあります。
 無くなった病院からは、
 うらまれていると思います。
 これも私の人生です。
 残された期間がどのくらいあるかわかりませんが、
 自分に正直に生きていこうと思っています

“職を失って13年”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ