医学講座

新生銀行SBI傘下に

 今日は2021年12月12日(日)です。
 今朝の札幌は晴れでした。
 残念なことにあたたかい師走は今日までで、
 明日からは降雪のようです。
 12月12日まで雪がなく、
 アスファルトが出ているのはありがたいことです。
 これも地球温暖化のためでしょうか?
      ■         ■
 昨日のYahoo!ニュースです。
 SBI、新生銀行を傘下に TOB成立、過半数も視野
 SBIホールディングスは11日、新生銀行への株式公開買い付け(TOB)が成立し、連結子会社化すると発表した。保有比率を47.77%に高め、大手銀の一角を傘下に置く。今後は過半数への買い増しを視野に入れるが、新生銀に注入された公的資金の返済に向けた戦略策定が焦点となる。
 SBIはTOB結果を受け「事業上の提携構築・強化へ好ましい結果で終了できた。(新生銀と)双方で協調して企業価値向上に取り組んでいく」とした。新生銀をSBIグループの中核銀行に位置付け、SBIが掲げる地銀連合との連携強化などを目指す。
 新生銀は来年2月の臨時株主総会で経営陣を刷新予定。
 (以上、Yahoo!ニュース、共同通信より引用)

      ■         ■
 札幌美容形成外科が開院以来お世話になっている新生銀行です。
 TOB(株式公開買付)という方法で、
 新生銀行がSBIホールディングスの一員になるという記事です。
 SBIという会社がよくわからないので、
 ネットで調べてみました。
 ウィキペディアによると、
 ソフトバンク子会社のソフトバンク・インベストメントが前身だそうです。
 さらに読んでみると、
 2006年8月2日ソフトバンクグループから完全に独立。
 …と書いてありました。
      ■         ■
 簡単に言うと、
 新生銀行の社長さんが退任して、
 SBIホールディングスから社長さんが来るということです。
 私たち新生銀行のユーザーは、
 今のサービスが継続してくれることを願います。
 銀行業も大変なようです。
 日本はずーっと低金利です。
 銀行預金に利子がつきません。
 借りる時も低金利ですが、、、
 少しでもよい方向に向いていただきたいです。

“新生銀行SBI傘下に”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ