医学講座

京アニ事件模倣し放火か?死者25人

 今日は2021年12月21日(火)です。
 大阪のクリニック放火事件
 …の続きです。
 治療中の女性が亡くなりました。
 死者は25人になりました。
 とても残念な事件です。
 どうしたら防ぐことができるか?
 私にはいい考えがありません。
      ■         ■
 2021年12月21日、北海道新聞朝刊の記事です。
 京アニ事件模倣し放火か 大阪ビル火災、死者25人に
 大阪・北新地のビル放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者(61)が生活拠点としていた住宅に、36人が死亡した2019年7月の京都アニメーション放火殺人事件を報じる新聞紙面が残されていたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。京アニ事件ではガソリンが使われ、谷本容疑者も事件前にガソリンを購入していたことが分かっている。大阪府警は手口を模倣した疑いがあるとみている。
 大阪府警は21日、新たに20代とみられる女性が死亡したと発表し、犠牲者は25人になった。17日に起きたビル火災では、4階の心療内科クリニックにいた27人が心肺停止で搬送された。谷本容疑者と30代とみられる女性1人は意識不明の重体。
 捜査関係者によると、紙面が見つかったのは大阪市西淀川区にある住宅。ここではビル火災の約30分前に火災が起きていたが、焼損面積がごくわずかで、谷本容疑者が少量のガソリンを使い、着火を試した疑いがあることも分かった。ビル火災でもガソリンが使われた可能性が高く、府警は容疑者が新聞を読み、計画的に連続放火に関与したとみて調べている。
 谷本容疑者は11月下旬、住宅近くのガソリンスタンドで約10リットルのガソリンを購入していた。
 住宅からは事件後、ガソリン臭がする茶系の液体が入ったプラスチック製容器が見つかっており、消防の簡易鑑定では液体から油分が検出された。液体は可燃性の高いガソリンとみられるが、消防によると、室内で焼けた床は1平方メートル以下にすぎず、ごく少量を使って着火の練習をした可能性がある。
 谷本容疑者は自転車で住宅からビルに移動。ビル火災の現場のクリニックにある防犯カメラには、谷本容疑者が液体入りの紙袋を受付前の床に置きしゃがみ込んだ際、一気に天井近くまで火が上がり、火の中に入っていく姿が写っていた。火元近くからは焼けたライターが見つかった。
 谷本容疑者はやけどを負ったほか、一酸化炭素(CO)中毒などで重篤な状態が続いている。
      ■         ■
 札幌のビル750棟、緊急点検実施へ 大阪ビル火災受け
 大阪市北区の雑居ビル放火火災を受け、札幌市消防局は20日、3階以上に診療所など大勢の人が利用する施設があって階段が一つしかないビルが、札幌市内に約750棟あることを明らかにし、21日から順次、緊急点検を行うと発表した。
 総務省消防庁が19日、全国の消防本部に行った要請を受けた措置。市内各区の消防署が立ち入り検査を行い、避難経路が確保できているか確認する。点検は来年1月中旬までかかる見込みで、避難経路の階段などに支障となる物が見つかった場合、直ちに取り除くなどビル所有者らに是正を求める。(阿部里子)
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 今日2021年12月21日13:45、 
 札幌美容形成外科がに、
 札幌市消防局の方がいらしてくださいました。
 私は日本熱傷学会北海道地方会で、
 毎年、札幌消防の方とお会いしていました。
 今日は札幌美容形成外科の避難経路を確認して、
 昨日、避難器具の使い方を再確認したことをお伝えしました。
 札幌美容形成外科は問題ありませんでした。
 札幌市内には830棟のビルがあり、
 これから順番に査察をなさるそうです。

“京アニ事件模倣し放火か?死者25人”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ