医学講座

大阪のクリニック放火事件

 今日は2021年12月18日(土)です。
 札幌は大雪です。
 今日はとても悲しいニュースです。
 大阪でクリニックに放火されました。
 残念なことに、
 24人の死亡が確認されています。
 とても悲しいです。
      ■         ■
 2021年12月18日のYahoo!ニュースです。
 大阪ビル放火 院内から油成分を検出、ガソリンの可能性 府警
 12月17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地1の雑居ビル「堂島北ビル」で、「4階が燃えている」と多数の通行人らから119番が入った。4階にある心療内科の医療機関「西梅田こころとからだのクリニック」の一部が燃え、約30分後にほぼ消し止められた。大阪府警などによると、20~60代とみられる男女28人が負傷し、うち27人が心肺停止の状態だったが、少なくとも24人の死亡が確認された。
 捜査関係者によると、クリニックの患者で50~60代の男性が院内の待合スペースにある暖房器具付近に紙袋を置き、蹴り倒した直後に炎が上がったとの複数の目撃情報がある。漏れ出した液体に引火したとみられ、府警が周辺を調べた結果、油成分が検出されたことが判明した。ガソリンの可能性もある。この男性は重体とみられ、搬送先で治療を受けている。
 府警は被害者らの身元確認を急ぐとともに、現住建造物等放火と殺人の疑いで天満署に捜査本部を設置した。
 雑居ビルは築51年で鉄骨鉄筋コンクリート造りの8階建て(延べ約600平方メートル)。4階はクリニックだけが入り、他のフロアにはネイルサロンや洋品店、カフェが入居している。
 府警や大阪市消防局などによると、クリニック約80平方メートルのうち焼損面積は約25平方メートルにとどまったが、4階周辺にいたとみられる男性17人、女性11人の計28人が巻き込まれた。うち27人が心肺停止状態で大阪市内の計13カ所の医療機関に救急搬送され、少なくとも24人の死亡が確認された。ビルの非常階段とエレベーターは1カ所ずつで、大半が逃げ遅れて煙を吸い込んだことに伴う一酸化炭素中毒死の可能性がある。残る1人は6階から救出された女性で軽傷だった。
 大阪府やクリニックのホームページなどによると、クリニックは専門医が心療内科や精神科、内科の診察をしており、計約600人の患者がいる。17日午前10時に診察が始まっていたとみられ、金曜のこの日は職場復帰を目指す患者らを支援する集いも開かれていたとみられる。「リワークプログラム」と呼ばれ、毎週金曜に20人前後が参加していたとの情報がある。
 府警はクリニック内に大勢の患者らが密集し、被害が拡大した可能性もあるとみて当時の詳しい状況を調べている。
 一方、市消防局によると、現場の雑居ビルは2019年3月19日に立ち入り検査を実施している。消防法に基づく4年に1度の定期検査で、消火器や自動火災報知機、誘導灯などに不備がないかチェックしたが、問題はなかった。このビルはスプリンクラーの設置義務はないという。
 ビルの所有者は毎日新聞の取材に応じ、「ビルの中で何が起きたのか全く分からない状況だ」と語った。
 現場は、JR大阪駅近くの飲食店やオフィスビルが密集する西日本最大級の繁華街「北新地」の一角。火災直後から消防車や救急車計80台が出動。ビルからは多くの負傷者がブルーシートに覆われた状態で運び出されるなど騒然となった。【安元久美子、郡悠介、清水晃平】

火災があった雑居ビルで活動する消防隊員たち=大阪市北区で2021年12月17日午後1時46分、山田尚弘撮影(毎日新聞)
(以上、Yahoo!ニュース、毎日新聞より引用)

      ■         ■
 被害にあった西梅田こころとからだのクリニックのHPです。
 ごあいさつ
 医師として約20年間、患者様との診察というかかわりを通じて診療に携わってきました。
 内科医、精神科医、産業医としての役割、またひとりの人間としてやってまいりました。
 自分自身が患者様の立場になった時にこうであればいいなと思い診療してまいりました。
 その考えのもとその経験を活かし、都心部で夜間でも受診できるクリニックがあればと思い少しでもお役にたてる ことがあればと開業に至りました。
 からだの医療やこころの医療でもなるべくお薬にたよらないように自然な生活、食事、運動を含めた総合的な医療をこころがけております。
 是非ご利用いただき、心身の健康に繋がれば幸いでございます。
 院 長
 西澤弘太郎
 にしざわ こうたろう
[ 資格]
精神保健指定医 日本精神神経学会 精神科専門医日本医師会認定 産業医労働衛生コンサルタント
[所属学会]
日本精神神経学会 日本産業精神保健学会 日本内科学会 日本産業衛生学会
学 歴
 平成9年 埼玉医科大学 卒業
職 歴
 平成 9年 近畿大学医学部第2内科 入局
 (現 内分泌・代謝・糖尿病内科)
 平成18年 信貴山病院にて精神科医として勤務
 平成24年 西澤クリニック心療内科
 平成27年10月 西梅田こころとからだのクリニック 開院
嘱託産業医実績
 自動車製造会社、化粧品製造販売会社、ゲームソフト開発会社、製薬会社、通信会社様などの嘱託産業医をさせていただいております



      ■         ■
 HPを読んだだけですが、
 いい先生だと思います。
 朝10:00~22:00まで、
 働き者の先生です。
 どうしてこんなことになったのか?
 犯人が憎いです。
 亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

“大阪のクリニック放火事件”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ