医学講座

放火犯は61歳の患者

 今日は2021年12月18日(日)です。
 札幌は真冬の寒さです。
 道路は凍結しています。
 路面はツルツルです。
 新しい冬靴で、
 ころばないように歩いてきました。
 骨折したら大変です。
      ■         ■
 昨日の大阪のクリニック放火事件
 …の続きです。
 放火犯は通院中の患者でした。
 なぜ罪もない人を殺さなければならないのか?
 親身に治療している先生や、
 クリニックのスタッフまで殺さなければいけなかったのか?
 私が知る精神神経科の事故で最悪の事件です。
      ■         ■
 2021年12月19日、北海道新聞朝刊の記事です。
 大阪ビル火災、61歳男を容疑者と特定 24人死亡
 大阪市北区の繁華街・北新地にある雑居ビル4階の心療内科クリニックから出火し、24人が死亡した火災で、大阪府警は19日未明、現住建造物等放火と殺人の疑いが持たれている重体の男は住所職業不詳谷本盛雄容疑者(61)と特定したと明らかにした。容疑者の自転車がビル近くで見つかっていたことが捜査関係者への取材で判明。周辺の防犯カメラに似た人物が自転車に乗る様子が写っていた。谷本容疑者が現場に乗り付けた可能性がある。府警は18日、死亡した6人の身元を確認したと発表した。
 火元のクリニック内の防犯カメラに写っていた事件当時の映像などから特定した。クリニックの診察券が見つかっている。
 身元が分かった犠牲者の内訳は20~30代の女性4人と30~40代の男性2人で、いずれも大阪府内在住。女性1人がクリニック関係者で、男性1人が自営業、4人は無職だった。
 捜査関係者によると、谷本容疑者の運転免許証が現場のビル内から見つかっていたことも判明した。
 出火の約30分前には、ビルの北西約3.5キロにある大阪市西淀川区の住宅で床が焼けるぼやがあった。ぼやとビル火災の間には、同区内の防犯カメラにも男が自転車に乗って移動する姿が写っていた。谷本容疑者はこの家に住んでいた時期があり、最近になり再び自宅として住み始めたとみられる。
 府警は谷本容疑者がぼやの後、住宅からビルに向かったとみて沿道の防犯カメラを解析し、二つの火災の関連や谷本容疑者の事件直前の足取りを調べている。
 火災では、クリニックにいた27人が心肺停止で搬送され、うち24人が死亡した。院長とも連絡が取れていない。残る3人は谷本容疑者と20~30代くらいの女性2人。府警は18日、ビルと住宅を現場検証した。
 現場は「西梅田こころとからだのクリニック」。目撃情報によると、谷本容疑者が受付近くの暖房器具そばに紙袋を置いて蹴り倒した際、漏れ出た液体に引火した。現場からは油分のようなものが検出されており、府警が詳しく鑑定する。
 火災は17日午前10時15分ごろに起き、クリニックの一部を焼いた。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は放火犯がにくいです。
 火付けと泥棒だけはするな
 …このごくあたり前のことを、
 しっかりと教育する親がいないと思います。
 桜木紫乃さんのお父様の言葉です。
 精神神経科の先生が殺された事件が、
 2013年8月に北海道三笠市みかさしでありました。
      ■         ■
 2013年8月21日午前11時10分ごろ、
 北海道三笠市宮本町の市立三笠総合病院で、患者の男(55)が
 精神科医宮下均先生(53)=同市本郷町=の胸を包丁で刺し、
 先生が亡くなりました。
 犯人の男は心神喪失で不起訴でした。
 私は亡くなった先生と面識はありませんが、
 とても残念な事件です。
 宮下均先生は札幌医大40期、
 1992年のご卒業で私の後輩です。
 このような事件をどうしたら防ぐことができるか?
 何か方法があれば知りたいです。
 亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

“放火犯は61歳の患者”へのコメント

  1. えりー より:

    犯人がどのような人物なのか
    わかりませんが、
    どんな理由があったとしても
    許される事では無いと思います。

    巻き添えになった方やその御遺族の方の
    無念は察するに余りあると思いました。

    精神科医宮下均先生の事件もそうですが、
    人が極端な行動を起こす前に、何か誰か
    できることはなかったのか。
    考えてしまいます。

    亡くなられた方の御冥福をお祈りします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。宮下均先生も西澤弘太郎先生も患者さん思いの優しい先生だったと思います。精神神経科の患者さん全部が悪い人だと思われるのも残念です。ほんの一部の人が異常な行動を起こすのです。予見するのは難しいです。ガソリンをまかれて放火されても瞬時に消火できるシステムが必要なのか?と思いました。心からご冥福をお祈りいたします。残念です。

  2. さくらんぼ より:

    院長先生も亡くなられたのですね。先程のテレビで知りました。患者の社会復帰など就職に向けての指導なども行なっているクリニックなのにとても残念です24人のご冥福を心からお祈りしております。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。亡くなられたのですね。いい先生だったのに残念です。どうしたら防ぐことができるのか???ガソリンで放火されると一瞬で火の海です。

  3. なっちゅん より:

    親身になってくれた先生や
    スタッフの方々を巻き込んで
    最悪のものとなってしまいました。

    それもこれもガソリンのせいだったのですね。

    裁きを受けて欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。とても残念で悲しいです。言葉もありません。京都アニメの放火事件もガソリンでした。あっという間に火が広がります。スプリンクラーがあったとしても効果があったのか?と思います。消防庁などで対策を研究して教えていただきたいです。亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ