医学講座

天国の母から13通目の手紙…

 今日は2021年12月17日(金)です。
 今朝起きたら外はまた真っ白でした。
 いよいよ根雪か?と思いました。
 2021年もあと2週間です。
 灯油やガソリンは高いままです。
 オミクロン株もいます。
 あまりいい話題はありません。
 札幌に大雪警報が出てしまいました。
      ■         ■
 昨日のYahoo!ニュースです。
 天国の母から13通目の手紙…「天使みたいに可愛かった梨菜も、もう18歳なんてね」
 病気になった時、本当に 沢山たくさん の人が私を支え勇気づけてくれて、人の心のあたたかさやありがたさに気づきました。そして、かなしさや病気さえも産まれて来る事が出来たという大きな幸せの中にあるんだと気づきました。
 5歳で母親を亡くし、松山市のファミリーホームで暮らす高校3年生の梨菜さん(18)の元に、今年の18歳の誕生日にも「天国のお母さん」から手紙が届いた。梨菜さんはこれまで自身の境遇をあまり周囲に語ってこなかったが、母親が生前に書いていた手紙が毎年届くエピソードが9月に読売新聞で紹介されると、多くの人から温かい声をかけられた。「優しい人に囲まれ、私は元気だよ」。梨菜さんは空に向かって語りかける。(喜多河孝康)
 梨菜さんの母親の順子さんは子宮頸けいがんを患って2009年6月に34歳で亡くなった。生前、未成年後見人となる佐藤功行弁護士(兵庫県弁護士会)に梨菜さんが20歳になるまでの15通の手紙を託し、誕生日に毎年届けられてきた。
 梨菜さんは、様々な理由で親元で暮らせない子どもたちを受け入れる松山市のファミリーホームで生活している。今月の18歳の誕生日も、佐藤弁護士が手紙を持ってホームを訪れた。
 天使みたいに 可愛かわい かった梨菜も、もう18歳なんてね。梨菜が元気でいてくれる、しあわせでいてくれる事がお母さんにとっても一番のしあわせ。
 順子さんからの手紙は、年を重ねるごとに漢字が増え、文章も長くなっていた。今年は、病気に苦しみながらも、幸せだったことを伝える内容だった。
 梨菜さんは「かわいそうと思われたくない」と、これまで自身の境遇を積極的には話していなかった。しかし、ホームの取材に訪れた記者に「優しいお母さんのことを知ってほしい」と思い切って打ち明けた。
 9月に本紙で記事になると、同級生が「何も知らなかった。いつも笑顔の梨菜を尊敬する」と泣いてくれた。ホームや佐藤弁護士の元にも「力になりたい」「私も前向きに生きようと思えた」など全国から多くのメッセージが寄せられた。
 梨菜さんは「以前は周りの目が怖かったけど、記事に反響をもらい、温かい人が多いと感じた。『人と違っていい』と思えるようになった」と語る。
 そして、順子さんの今年の手紙に書かれた「沢山の人に勇気づけられ、人の心のあたたかさに気づけた」という言葉が改めて心にしみる。「私も、ホームのおじちゃんやおばちゃん、弁護士さんやたくさんの人に支えられてきた。つらいこともあったけど、今は幸せだと思える」と笑顔で話す。
 梨菜さんは児童福祉司を目指し、来春大学に進学する。20歳になったら順子さんに返事を書くつもりだ。伝えたいことはいっぱいある。でも、これだけは絶対に書こうと思っている。
 「私はいつも笑顔でいるから、ずっと空から見守っててね」

18歳の誕生日を祝う母親からの手紙を読んでほほえむ梨菜さん(松山市で)

梨菜さんの18歳の誕生日に届いた手紙(読売新聞)
(以上、Yahoo!ニュース、読売新聞より引用)

      ■         ■
 このYahoo!ニュースを読んだ時、
 なんて素晴らしい弁護士さんがいるのだろう
 …と思いました。
 34歳で亡くなる前に、
 15通の手紙を書いて、
 毎年、
 漢字が増え
 文章も長くなって
 娘さんの成長を思い描いて書かれたと思います。
      ■         ■
 子宮頸がんけいがんはこわい病気です。
 ワクチンで予防できます。
 私は自分の身内でしたらワクチンをします。
 メーカーは認めていませんが、
 私の孫でしたら、
 おしりに筋注します。
 痛くないですし、
 副反応も少ないと(私は)考えています。
 いい記事を書いてくださった、
 読売新聞社の
 喜多河孝康記者に感謝します。

“天国の母から13通目の手紙…”へのコメント

  1. えりー より:

    帰りは雪で道がなくなり傘をさして
    歩きました。車の方は運転する
    のが大変だと話していました。
    雪を待っていた方にとっては、やっと
    来たというお気持ちだと思います。

    こちらのYahoo!ニュースは私も
    拝見しました。素晴らしい弁護士さん
    とのご縁は生前お母様が梨菜さんの
    ために繋いでおいたものですね。
    お母様のお気持ちを思うと胸がつまり
    ます。梨菜さんはきっと弁護士さんと
    同じように思いやりのある児童福祉司に
    なれると思いました。
    そして、
    子宮頸がんワクチンの重要性も考えました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。あまりいい話題がない中で、とても感動しました。お母様もすごいですが毎年届けてくださる弁護士さんも素晴らしいです。きっと優しくて思いやりのある児童福祉司さんになれると思います。

  2. なっちゅん より:

    梨菜さんのお誕生日に届けられる
    亡きお母様からのお手紙。
    弁護士さんも素晴らしい方ですね。

    漢字は増えていくと思ってましたが
    長文になっていっているのですね。

    感動でした。
    涙が溢れ出ました。

    ご紹介ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。わざわざ誕生日に届けてくださる弁護士さんは素晴らしいです。お母様が残された手紙も素敵です。こんなことができるなんて考えたこともありませんでした。素敵な18歳に成長されてお母様も天国でよろこんでいらっしゃると思います。読売新聞社はすごいです。

  3. さくらんぼ より:

    素晴らしいお母さんですね。子宮頸がんのワクチンのことを私たちの年代は教えられませんでした。これからの年代の人はワクチンを受けて癌に罹らないようにしましょう。
    私の親戚に子宮頚がんの疑いで検査を続けなければならない人がいてがん保険に入れませんでした。その人はワクチンを打てないですよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。子宮頸癌けいがんワクチンは有効です。日本以外の国は接種率が高いです。がん保険のことはわかりませんが、子宮頚癌のワクチンは中学生とか高校生で打つのがいいです。私は最近ガン保険を解約しました。65歳を過ぎると保障が低くなると通知が来たからです。自分の価値を半分にされたようで不愉快でした。30年以上入っていました。ガンにならなくて使わずによかったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ