医学講座

永田悟先生の思い出

 今日は2022年1月6日(木)です。
 永田悟先生ご逝去
 …の続きです。
 永田先生が亡くなられたことが、
 今でも信じられません。
 ほんとうに残念です。
      ■         ■
 永田悟先生のブログに、
 私が永田先生とお会いした最後の学会のことが出ていました。
 第21回日本形成外科学会基礎学術集会・教育講演
 10月4日、福島県のホテルリステル猪苗代湖で開催された
 第21回日本形成外科学会基礎学術集会が10月4日と5日に開催された。
 本年度は、開催校が福島県立医科大学形成外科で、会長が上田和毅教授となっていた。
 この学会で私は1時間の教育講演を依頼されたため、昨日夕方の新幹線に乗り、本日会場となった福島県のホテルリステル猪苗代で13時20分から14時20分まで講演を行って今夜8時半に新幹線でようやくクリニックへ帰って来た。
 司会は東京大学形成外科の、光嶋 勲 教授だった。
 私は、これまで毎年欧米をはじめとした形成外科学会から依頼された招待講演でずっと忙しく日本形成外科学会で講演を行ったのは,ほぼ10年ぶりとなった。
 会場は日本中から集まった形成外科医でいっぱいとなって熱気にあふれていた。
 久々に顔を合わす先生達から、
 「永田先生の講演を見るためだけに、はるばる学会に出席したよ」と言われ、今回は、アメリカ形成外科学会からの講演依頼をあえて断って、久々に日本の学会で講演したかいがあったかな。


      ■         ■
 日本形成外科学会では、
 とても鋭い発言をされていました。
 私が今でも忘れられないのが、
 先生のは耳じゃない!
 永田先生がつくられた耳は、
 限りなくほんものに近い耳でした。
 唇裂の手術では1㎜とか言っているのに、
 耳の手術ではどうしてそんなに大雑把なんですか?

 ほんとうにミリ単位で正確な耳をつくられました。
 先生のブログには教科書以上の資料が残っています。
 どうかこのまま閲覧できることを祈っています。
 心からご冥福をお祈りしています。

“永田悟先生の思い出”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ