医学講座

洞爺サンパレス、3月に売却

 今日は2022年1月25日(火)です。
 札幌は今日も寒いです。
 うちの奥さんですら、
 朝から寒いと言ってました。
 めったに寒いって言わない人です。
 今が一年で一番寒い時期です
 コロナの感染者数も増えています。
      ■         ■
 2022年1月25日、北海道新聞朝刊の記事です。
 洞爺サンパレス、3月に売却 カラカミ、ニュー阿寒ホテルも検討
 カラカミホテルズアンドリゾート(札幌)が、洞爺湖温泉のホテル「洞爺サンパレスリゾート&スパ」(胆振管内壮瞥町)と「ザ・レイクスイート湖(こ)の栖(すみか)」(同)を3月末に東京の不動産関連会社に売却することが24日分かった。この2施設のほかに道内で運営しているニュー阿寒ホテル(釧路市阿寒町)も売却を検討しているとみられる。
 カラカミ側が地元関係者に伝えた。洞爺湖温泉の2施設を公共投資顧問(東京)に売却し、同社は9月末に別の会社に運営を委託する。洞爺サンパレスリゾート&スパ(324室)は1978年に開業。地上10階地下1階建てで洞爺湖温泉で最大規模。ザ・レイクスイート湖の栖(80室)は2019年開業で地上9階建て。
 カラカミは1953年に旧・洞爺村(現・胆振管内洞爺湖町)で唐神呉服店として創業。1965年にニュー阿寒ホテルを開業し、宿泊業に参入した。カラカミ観光の名称で大型施設と低価格路線で成長し1995年に道内観光業で唯一の上場を果たした。しかし、リーマン・ショック後の景気低迷で業績が落ち込み、2012年には旧ジャスダック市場の上場を廃止している。
 カラカミの2020年3月期の売上高は219億5千万円。現在、道内3施設のほか、宮城や和歌山県などで5カ所のホテルを運営している。2021年4月には、札幌・定山渓温泉の「定山渓ビューホテル」(647室)を通販大手のベルーナ(埼玉県)に売却しており、ニュー阿寒ホテルも売却することになれば、道内のホテル事業から撤退することになる。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は洞爺サンパレスに泊まったことはありません。
 うちの子供たちが小さい頃に、
 宇宙一の大浴場
 …とTVで宣伝していました。
 唐神呉服店として創業されたのは知りませんでした。
 コロナで観光客が減って大変なんだと思います。
 コロナが憎いです。
 従業員の雇用が守られることを祈っています。

“洞爺サンパレス、3月に売却”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ