医学講座

永田悟先生ご逝去

 今日はとても残念なお知らせです。
 小耳症の権威、永田悟先生がご逝去されました。
 永田先生のHPにお名前が載っている、
 丸山成一先生のツイッターで知りました。
 2022年1月2日に急逝されたそうです。
 享年71歳、
 ほんとうに素晴らしい先生でした。
 心からご冥福をお祈りいたします。
      ■         ■
 永田先生のHPにはまだ記載がありません。
 永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち
 …に次の記載がありました。
 休診のお知らせ
 諸般の事情により外来診療は当分休診いたします。
 詳細は準備出来次第HPにてお知らせします。
 しばらくお待ちください。

      ■         ■
 最後に永田先生とお会いしたのは、
 2012年10月に福島で上田和毅先生が開催された、
 第21回日本形成外科学会基礎学術集会でした。
 教育講演2
 形成外科分野発展へ芸術論の臨床応用・耳介再建の立場から
 永田小耳症形成外科クリニック

 永田悟ながたさとる
 永田先生は芸術家でした。
      ■         ■
 小耳症Microtiaの子供さんにとって、
 永田悟先生は恩人です。
 世界中から子供たちが集まっていました。
 永田先生ご自身が、
 こんなに早く亡くなってしまうことを予想していなかったと思います。
 日本が誇る世界の形成外科医の一人でした。
 心からご冥福をお祈りいたします。
 とても残念で悲しいです。

“永田悟先生ご逝去”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    お若いのに残念です。先生のことをもっと早く知っていたら、教えてあげたい人がいました。
    永田先生のご冥福を心よりお祈りいたしております。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。残念で残念で、言葉もありません。日本人で永田先生ほど形成外科の歴史に名前を残した先生はいません。心からご冥福をお祈りします。私も健康に気をつけます。

  2. なっちゅん より:

    71歳は若すぎますね。
    とても残念です。

    ご逝去を心からお祈り致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。永田先生とは同年代で学会で会えばお話しをさせていただいていました。人間の寿命はわからないものです。心からご冥福をお祈りしています。優秀な先生でした。

  3. えりー より:

    小耳症Microtiaという言葉も
    本間先生の日記で知りました。
    難聴になる場合もあるのですね。
    親御さんはご心配だと思います。
    そのような困っている方を
    救っていた偉大なお医者さま。
    残念に思っている人が、たくさん
    いらっしゃると思いました。
    永田悟先生のご冥福を心から
    お祈りいたします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。米国形成外科学会誌に永田先生の論文が出た時は衝撃でした。世界中から先生の手術を見学にいらしていました。ほんとうに優秀な先生でした。心からご冥福をお祈りしています。

  4. ラズベリー より:

    クリニックのホームページの耳に特化し、凄い技術と熱意だと伝わるものがあります。全国から色んなお母さんからの相談を受けて親子で上京して、手術を受けて普通に生活が出来るようになった、と感謝している人が多いと思います。永田先生のご冥福をお祈り致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。素晴らしい先生でした。小耳症というまれな疾患を永田悟先生ほど数多く手術した先生はいません。ほんとうに残念です。心からご冥福をお祈りいたします。

  5. きい より:

    残念なお知らせに大変驚いております。
    私自身、10代の頃に永田先生にお世話になり、今では傷口もわからないほどです。子供ながらに、非常に頼もしく素晴らしい先生だったことを覚えています。大変に感謝しております。

    永田先生のご冥福をお祈り申し上げます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私もまだ信じられない思いです。素晴らしい形成外科医でした。

  6. まい より:

    私は小耳症ではないですが神経線維腫の手術をお願いしたく先月に先生の所に行き、来月手術の予定でした。一度地元の病院で手術しましたがあまり状況が変わらず諦めていた時に永田先生のブログで顔面が片方腫瘍で覆われた女性を治したのを見つけ、永田先生ならきっと何とかしてくれると思っていました。診察をして「大丈夫全身麻酔でやるから痛くもなんともないからね」と以前局所麻酔で何度も麻酔が切れ痛い思いをしたことを話し手術が怖いと言った私にそう言ってくれました。
    あんな素晴らしい形成外科の先生を見たことありません。永田先生はこれからも語り継がれる人でしょうね。これから先も永田先生が生きた証が残り、永田法が広がりますように。ご冥福をお祈りします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。永田先生は手術が上手な先生でした。個人で全身麻酔ができて入院設備まである病院をつくるのは大変です。小耳症の手術はまる一日かかる手術です。それを週に3日もなさっていらしたのですから素晴らしいです。永田法はNagata Methodとして、世界中の形成外科医ひ引き継がれます。ブログは素晴らしい内容なので、これからも読めることを願っています。心からご冥福をお祈りいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ