医学講座

中国・武漢で感染爆発、死者急増

 今日は2022年12月30日(金)です。
 札幌美容形成外科は今日まで診療です。
 明日から1月5日(木)まで休診です。
 コロナ禍3年目で戦争があり、
 円安になって、
 物価も上がり大変な年でした。
 来年こそいい年になってほしいです。
      ■         ■ 
 昨日のYahoo!ニュースが気になりました。
 中国・武漢で感染爆発、死者急増 住民ら証言、ゼロコロナ政策崩壊
 【武漢共同】中国湖北省武漢市で12月に新型コロナウイルスの感染爆発が起き、感染者の死亡が急増していると、住民らが29日までに共同通信に証言した。習近平指導部の「ゼロコロナ」政策が崩壊する中で流行が拡大した。コロナ発生を世界で初めて武漢当局が通知してから30日で3年。流行初期に都市封鎖を経験した市民らは再び難局に直面している。
 市内の葬儀場には29日、遺影や遺灰を持った人や車が大勢集まった。医療関係者によると流行のピークは過ぎたもようだが、現在も重症者の増加で病床が逼迫。武漢の人口は約1300万人だが複数の住民は「体感で9割近く」が感染したと話している。

葬儀場内を歩く防護服姿の人=29日、中国湖北省武漢(共同)(KYODONEWS)
(以上、Yahoo!ニュース、共同通信より引用)

      ■         ■
 中国のお葬式や火葬場のことはよくわかりません。
 住民が感染者の死亡が急増していると証言するのは、
 ほんとうだと思います。
 3年前に武漢の眼科医、
 李文亮先生が報告されて
 約1ヵ月でご逝去されました。
 まさか世界中に拡がるとは思ってませんでした。
 年末年始も感染に気をつけます。

“中国・武漢で感染爆発、死者急増”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ