医学講座

3年ぶりに行動制限なしの年末年始

 今日は2022年12月29日(木)です。
 毎週木曜日は休診日ですが、
 年末だけは診療をしています。
 美容形成外科の繁忙期は年末です
 お正月休みをダウンタイムにするためです。
 毎年かわりません。
      ■         ■
 2022年12月29日、Yahoo!ニュースです。
 帰省ラッシュきょうピークか 3年ぶりに行動制限なしの年末年始
 3年ぶりに行動制限がない年末年始、空の便や鉄道では、きょう、帰省ラッシュがピークとなる予想です。
 成田空港はきのう、出国のピークを迎え、旅行客らでにぎわいました。
 日本航空と全日空によりますと、水際対策の緩和などで、国際線の予約は新型コロナ感染拡大前の3年前と比べて半分程度にまで回復しているということです。
 一方、国内の帰省ラッシュは、空の便、鉄道ともきょう、下りがピークとなる見込みで、上りは来月3日になるとみられます。
 JR各社によりますと、年末年始の新幹線、在来線の指定席の予約状況は、感染拡大前の8割近くまで回復しているということで、きょう、あすの下りは空席が少なくなってきています。
 高速道路の帰省ラッシュは、東名や関越道などの各高速道路の下り線できょうから始まり、ピークはあすの午前中になる予想です。

(以上、Yahoo!ニュース、TBS NEWS DIGより引用)

      ■         ■
 中国以外からの入国は緩和されています。
 米国ではマスクなしの生活になっています。
 感染者数や死者数も減ってきていましたが、
 日本では死者数が増えたようです。
 残念なことに、
 中国はかなり違うようです。
 TVのニュースに出ていた、
 火葬場に向かう霊柩車の列はこわかったです。
 棺桶にも入ってないご遺体を見ました。
 2023年はコロナとさよならをしたいです。

“3年ぶりに行動制限なしの年末年始”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    棺桶にも入ってないご遺体は
    可哀想ですね。
    いたたまれません。

    早くコロナが収束しますように。
    来年は戦争も終わり
    穏やかな1年になるといいなぁ
    と思っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。来年は戦争が終わって、コロナも収束してほしいです。ミサイルも来ないでほしいです。平和で穏やかな一年になりますように。

  2. えりー より:

    「帰省ラッシュ」という
    言葉がテレビのニュースから聞こえてきて、
    以前の年末年始が戻ってきたように感じました。

    重症化しなくても全国的に増加傾向で
    死者も増えていると、年明けの新学期や
    雪まつりの頃はどうなるのか気になりました。
    医療逼迫や通常医療に及ぼす影響が
    大きくならないことをお祈りしています。
    2023年はコロナウイルスを心配しなくて
    良い年になってほしいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今日は街に多くの人が出ていました。また旅行用の大きなスーツケースを引っ張って歩いている人も目立ってきました。観光客や帰省客が増えるのはありがたいことですが、コロナで重症化してエクモを使うようになるのも困ります。2023年はコロナとさよならがしたいです。

  3. さくらんぼ より:

    大学病院でも子供や若い人が Xmas頃から増えてきました。
    医療従者の次男夫妻はコロナ予防のためお正月も帰省しません。
    来年こそはコロナが収束して孫に会いたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ほんとうにお孫さんに会って抱っこしていただきたいです。来年は3歳のお誕生日ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ