医学講座

形成外科42年のあゆみ②

 私は1954年9月8日に市立札幌病院で生まれました
 病院のすぐ近くに母親の実家がありました。
 母親は5人きょうだいの2番目で、
 小学4年生の時に父親が亡くなりました
 祖母が一人で男4人女1人の5人の子供を育てました。
 30代で未亡人になって財産もないのに、
 よく一人で育てたと思います。
      ■         ■
 市立札幌病院の近くの借家で、
 和裁の仕事をして、
 その収入で子供を5人育てました。
 今、考えてもよく育てたと思います。
 市立病院のおばあちゃんと呼んでいました。
 私は祖母が大好きでした。
 家内が私の家にはじめて来た時にも、
 真っ先に祖母に紹介しました。
      ■         ■
 私の父親は病院勤務の薬剤師でした。
 私が小学校2年生まで、
 札幌郡手稲町金山にあった、
 三菱鉱業の結核療養所で働いていました。
 病院の職員住宅に住んでいました。
 近所の子どもたちは病院職員の子供でした。
      ■         ■
 お医者さんごっこをして遊んでました。
 お父さんの仕事と同じ役割分担でした。
・マーちゃんがお医者さん。お父さんは小山先生(内科医)。
・はるみちゃん(マーちゃんの妹)が看護婦さん。お母さんが元看護婦さん。
・ひろすけちゃんが事務長さん。お父さんは小林事務長さん。
・まさるちゃんがレントゲン技師さん。お父さんは、レントゲン技師の草野さん。
・私が薬剤師。父は薬剤師の本間寛でした。
 患者さん役が誰だったか?どうやったか?は覚えていません。
      ■         ■
 お医者さんのマーちゃんが‘診察’をして、
 看護婦さんのはるみちゃんが介助します。
 レントゲン技師のまさるちゃんがレントゲンを撮ります。
 注射は、看護婦さんのはるみちゃんが担当。
 薬剤師のケンちゃんは、マーちゃんが処方したお薬を作ります。
      ■         ■
 私は、土を集めて、サラサラにして、お薬を調合。
 木の葉っぱに包んで、
 「はい、お薬ができました」という係りでした。これは今でも覚えています。
 私はこの薬の係りが好きでした。
 少し大きめの葉っぱを集めて、さらさらにした土を、おままごとの皿に入れて調合しました。
 看護婦さんの、はるみちゃんが「はーい、お口を開けて!」と飲ませるマネをしていました。
      ■         ■
 お医者さんは血も見なければいけないし大変だから、
 自分は薬剤師でよかった!と子供心に思ったのを覚えています。
 マーちゃんのようにお医者さんになりたいとは、
 まったく考えていませんでした。
 大人になってからは、
 マーちゃんが歯科医師、
 はるみちゃんは薬剤師になりました。
      ■         ■
 小さい時にお医者さんごっこをしたのと、
 私が医師になったのは、
 まったく関係ないと思っています。
 父親が働いていた結核療養所には、
 よく子供たちが遊びに行ってました。
 自分の周囲に医療関係者がたくさんいたことは、
 病院で働くことに少しは影響したかな?と思っています。

左端が祖母の太田キヨ、私26歳、家内24歳でした

“形成外科42年のあゆみ②”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ