医学講座

暴風雪と高波及び雷2023年2月1日

 今日は2023年2月1日(水)です。
 午後から雪が降ってきました。
 かなり降っています。
 JR北海道は列車を運休させています。
 札幌からの列車は午後8時台で最終です。
 新千歳空港からは午後7時42分発、快速エアポート手稲行きが最終です。
 新千歳空港の空の便も欠航が出ています。
      ■         ■
 2023年2月1日、Yahoo!天気の警報です。
 暴風雪と高波及び雷に関する全般気象情報【第3号】
 情報の確認時間 2023年2月1日17時04分
 2月1日17:04、暴風雪と高波及び雷に関する全般気象情報(第3号)が発表されました。(気象庁発表)
 北日本では、1日夜から2日にかけて、雪を伴って非常に強い風が吹き、海は大しけとなるでしょう。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。また、東日本日本海側や北日本を中心に、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
気圧配置など
 前線を伴った低気圧が日本海にあって、急速に発達しながら2日にかけて北日本を通過するため、北日本を中心に大荒れの天気となり、海は大しけとなるでしょう。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、北日本の上空約5000メートルには、氷点下39度以下の寒気が流れ込むため、2日にかけて、大気の状態が非常に不安定となる所がある見込みです。
防災事項
暴風雪・高波
 北日本では、1日夜から2日にかけて、雪を伴って非常に強い風が吹き、海は大しけとなるでしょう。
 2日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  北海道地方 25メートル(35メートル)
  東北地方  20メートル(30メートル)
 2日にかけて予想される波の高さは、
  北海道地方 6メートルの見込みです。
 北日本では、猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。
雷・突風
 東日本日本海側や北日本を中心に、2日にかけて、大気の状態が非常に不安定となる所がある見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
 (以上、Yahoo!天気より引用)

      ■         ■
 雪が少ないと安心していたら、
 やっぱりドカ雪がきました。
 暴風雪に高波及び雷です。
 停電が困ります。
 今年は電気もガスも値上がりしていて、
 ほんとうに困ったことです。
 電気なしでは生活できないのに、、、
 2月の嵐が来ないことを祈っています。

“暴風雪と高波及び雷2023年2月1日”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ