医学講座

新幹線車両基地6月着工(札幌-苗穂駅間)

 今日は2023年2月25日(土)です。
 2月も残り4日です。
 少しずつあたたかくなってきました。
 道路の雪も減っています。
 今年は昨年のような大雪はなかったです。
 ごみ収集車が埋まることもありませんでした。
 早く春になってほしいです。
      ■         ■
 2023年2月25日、北海道新聞朝刊の記事です。
 北海道新幹線延伸 札幌-苗穂駅間に車両基地6月着工 長さ1.3キロの高架橋型
 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は6月、2030年度末に予定する北海道新幹線の札幌延伸に向け、JR札幌駅と苗穂駅の間で札幌車両基地の建設に着手する。創成川通をまたいで設置する新幹線札幌駅から東方向へ向け、在来線に沿う形で整備する。高架橋型で延長約1.3キロ、高さ約22メートル、幅は最大30メートル。着工前の今春に地域住民への説明会を開き、具体的な工事内容や作業日程を示す。
 雪対策のため屋根や壁で覆い、最大4編成を置けるようにする。車両の検査や融雪作業もここで行う。高架橋は27年度末までに完成させ、関連の設備工事などを30年度末に完了させる。事業費は現時点で公表していない。
 同機構は「(周辺の家屋で)工事の影響が確認された場合は補償などの対応を行う」としている。周辺道路は工事に伴い一時通行止めとなる可能性がある。(山田崇史)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は毎日、新幹線工事現場の横を歩いて通勤しています。
 今年の冬は通勤経路が大きく変わりました
 新幹線工事で遊歩道がなくなったためです
 新幹線の工事が進んでいます。
 今朝の道新によると、
 2027年までに札幌-苗穂駅間に高架ができて、
 そこに車両基地ができます。
      ■         ■
 苗穂なえぼは国鉄の街でした。
 私の記憶が正しければ、
 鉄道学校がありました。
 北海道開拓で活躍した蒸気機関車も、
 なえぼが車庫でした。
 近くには国鉄のアパートがありました。
 今はショッピングセンターや病院になっています。
 新幹線車両基地の工事が無事に進んでほしいです。

“新幹線車両基地6月着工(札幌-苗穂駅間)”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ