医学講座

マイナ保険証_医師ら274人が国を提訴

 今日は2023年2月23日(木)です。
 昨日のYahoo!ニュースです。
 今朝の北海道新聞にも載っていました。
 「マイナ保険証の対応義務化は違法」医師ら274人が国を提訴 東京地裁
 今年4月以降、マイナンバーカードを保険証として利用するためのシステムの導入を医療機関が義務付けられているのは違法だとして都内の医師ら274人が国に対して、義務がないことの確認を求める訴えを起こしました。
 政府は、これまでの健康保険証を来年秋にも原則廃止し、マイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」に一本化する予定です。
 それに先立ち、厚労省は原則すべての医療機関や薬局に対し、患者がマイナンバーカードを保険証として利用できるようにするため、今年4月以降、顔認証付きカードリーダーや専用ネットワークなどのシステムを導入するよう義務付けています。
 こうした「マイナ保険証」のシステム導入が義務付けられているのは違法だとして、都内の医師らあわせて274人は義務がないことの確認や、慰謝料などを求める訴えを東京地裁に起こしました。
 原告側は「システムの導入を急遽進めなければ保険医の資格を取り消される恐れがあり、多大な経済的負担や電子データ漏洩のリスク負担も余儀なくされている」「1割ほどの医療機関が廃業も検討せざるを得ない状況だ」などと主張しています。

(以上、Yahoo!ニュース、TBS NEWS DIGより引用)

      ■         ■
 私は原告の医師には入っていません。
 訴えた先生のお気持ちはとてもよく理解できます。
 マイナ保険証は大変です。
 私は今の保険証派です。
 厚生労働省の方針で廃止される予定です。
 絶滅危惧種の保険証が絶滅しそうです。
      ■         ■
 東京地裁に提訴した先生を見ると、
 とても真面目そうな先生たちです。
 きっといいお医者さんです。
 国の方針もわかりますが、
 今までの保険証も残してほしいです。
 とにかくお金がかかります。
 金食い虫はいりません。

“マイナ保険証_医師ら274人が国を提訴”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ