医学講座

巻山晃さんしのび番組再放送

 今日は2023年2月28日(火)です。
 2月は今日でおしまい、
 明日から2023年3月です。
 2月はあっという間でした。
 少しずつ気温が上昇してきています。
 3月になると春らしくなります。
      ■         ■
 今日の北海道新聞朝刊、読者の声に、
 次の投稿が載っていました。
 巻山さんしのび番組再放送
 ラジオパーソナリティー 山崎甲子男(札幌市白石区)
 52年間にわたりSTVのテレビ、ラジオで司会やパーソナリティーを務めてきた巻山晃さんが昨年11月26日、82歳で亡くなりました。私とは入社が同期でいまだに喪失感が拭えません。
 巻山さんは小学3年の時に事故で右目を失明され、競馬中継では大変な訓練を重ねて双眼鏡を片目で見ながら実況中継に当たる-など努力の人でした。1987年から、早朝のラジオ番組「オハヨー!ほっかいどう」のメインキャスターを担当、29年間にわたりニュースや生活情報を分かりやすく伝え、多くのリスナーから支持を得てきました。
 誰からも愛される温かい人柄。実直かつ正義感にあふれる人柄で働く人を応援するアナウンサーでした。
 2016年、最後の生放送を終えて4ヵ月後、地域FM局の私の番組にゲスト出演してくれました。今年2月20日には哀悼の意を込めてその番組を再放送したのですが、春になったらこの録音CDをご遺族に届けようと思っています。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 山崎甲子男やまざききねおさんもSTVで活躍されていました。
 私は巻山晃さんのオハヨー!ほっかいどうを毎日聴いていました
 毎週水曜日には、
 北大形成外科元助教授、
 濱本淳二先生が出演されていました
 とてもなつかしいです。
 私も再放送の番組を聴いてみたいです。

“巻山晃さんしのび番組再放送”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ