医学講座

フィブラストスプレーの注射2023

 今日は2023年2月26日(日)です。
 昨夜地震がありました。
 札幌も揺れました。
 1週間は余震に注意だそうです。
 地震は嫌です
 今朝は雪が積もっていました。
 昨日、北大や札幌医大の入学試験がありました。
      ■         ■
 ネットのニュースに次の記事が出ていました。
 学会警告の再生医療届け出 全国100施設、美容目的
 顔のしわやたるみの改善を掲げ、本人の血液の成分に細胞の増殖を促す薬を混ぜて皮下注入する美容目的の再生医療が、日本美容外科学会などの診療指針で「安全性を保証できない」と警告しているにもかかわらず、約100の美容クリニックなどで実施可能となっていることが25日分かった。これらの施設が厚生労働省に届け出ていることを、同省が公開する再生医療の一覧と関連資料から共同通信が調べた。
 患者の血液から採取した多血小板血漿(PRP)に、塩基性線維芽細胞増殖因子(bFGF)を混ぜて注入する手法。bFGFは注入する使い方では薬事承認されておらず、しこりや過剰な膨らみなどの合併症が起きているが、再生医療の計画の安全性を審査するはずの国認定の委員会を通っていた。クリニックの認識と共に委員会の判断の妥当性が問われそうだ。
 実施を届け出ている美容クリニックの医師は取材に「私たちの手順は安全に実施できるという実績がある」と主張している。

学会の診療指針が警告する手法(イメージ)
(以上、共同通信社より引用)

      ■         ■
 美容外科のPRP療法2013
 フィブラストスプレーの注射2017
 私が10年以上前から取り上げています。
 フィブラストスプレーは素晴らしい薬です。
 子どものやけどに効きます
 でも、メーカーは注射で使うことを禁止しています。
      ■         ■
 効果があるのは事実ですが、
 しこりが残っている人もいます
 除去するのは大変です。
 一度注射すると、
 取り除くことはできません。
 私はこの治療はしていません。
 治療を受ける人はよく説明を聞いてください。

“フィブラストスプレーの注射2023”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    昨夜、揺れを感じませんでした。
    端末が鳴って初めて分かりました。

    フィブラストスプレーの注射
    怖いですね。

    先日、ブラジルにも扇風機おばさんが
    いる事を知りました。
    以前は美しい顔だったのに
    可哀想です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。いい結果が出ている人もいますが、不満足な方もいらっしゃいます。簡単に除去できないのが問題です。ブラジルの扇風機おばさんは知りませんでした。

  2. えりー より:

    正しく使うと素晴らしい薬だからこそ、
    信頼できるお医者さまによくご相談する
    ことが大切なのだと思いました。

    本間先生のように学会などで新しいことを
    積極的に学んでくださるお医者さまは、
    きっと丁寧に説明してくださると思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は札幌医大に在籍していた時にフィブラストスプレーで動物実験をしました。濃度設定がとても難しかったです。上手に使っている先生の効果は素晴らしいものがあります。ただメーカーは注射で使うことを禁止しています。だから私は使いません。安全第一です。

  3. さくらんぼ より:

    フィブラストスプレーのお世話になり傷が綺麗に治りました。
    溶解していないのが1瓶残っています。
    注射をしてシワがなくなってもしこりができたら嫌です。
    ヒルドイドソフト軟膏も毎日使っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。残っているフィブラストスプレーは冷蔵庫で保管してください。素晴らしい薬です。子供のやけどには抜群に効きます。ヒルドイドソフト軟膏は毎日お使いになってください。いいお薬です。

  4. フィブフィブ より:

    やけどなどの表皮や真皮がない部位に吹きかけるのと、皮内注射や皮下注射で使うのって、結局は皮膚の下の組織に使っているから同じなのではと思うのですが、違うのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    注射とスプレーで使う外用がいようは違います。メーカーの科研製薬が注射禁止と瓶に大きく書いています。フィブラストスプレーの注射で問題になるのが、過去にヒアルロン酸などの注入を受けた方です。ヒアルロン酸などの中に成分が入ると、そこにとどまって長く作用が続きます。それがしこりなどの原因になると【本間仮説】で考えています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ