医学講座

東京都心で積雪_関東甲信_大雪に注意

 今日は2024年3月8日(金)です。
 札幌は晴れています。
 山形のお天気は曇りのようですが、
 関東地方は雪です。
 昨日のYahoo!ニュースに出ていました。
 今朝のTVでは東京の雪を中継していました。
 寒そうでした。
 関東で3月に雪は心配です。
      ■         ■
 2024年3月7日のYahoo!ニュースです。
 8日の天気-東京都心でも積雪のおそれ 関東甲信 大雪に注意(7日19時更新)
 8日(金)の朝にかけて、関東甲信で雪が降り、内陸や関東南部の平地で大雪となる所があるでしょう。
 東京都心でも積雪が予想されています。通勤通学の時間帯は歩きやすい靴でお出かけください。
 金曜日は関東の南岸に発生する低気圧と寒気の影響で、朝にかけて関東甲信の広い範囲で雪が降り、東京都心でも積雪となるおそれがあります。
 大雪による交通障害や路面の凍結に注意をしてください。
 明け方から広く雪やみぞれとなり、朝にかけて降り続くでしょう。通勤通学時は時間に余裕をもってお出かけください。
 千葉県や茨城県では昼前にかけて雪や雨の残る所がありそうです。
 関東甲信地方では大雪の情報が出ています。
 金曜日の夕方までに予想される雪の量は多い所で、関東の平地や甲信で5センチ、東京23区でも3センチとなっています。
 予想より降水量が多く気温が低くなった場合は、東京23区に大雪注意報を発表する可能性もあります。
 最新の情報でご確認をお願いします。
 寒気の影響で全国的に大気の状態も不安定となります。特に北陸などの日本海側や関東で発雷確率も高くなっています。
 関東は雪が止んだ後、午後もにわか雨や雷雨の所がありそうです。北陸も雷を伴った強い雨や雪にお気をつけください。
 東北の太平洋側も昼前にかけて雪が降りやすく、雪の強まる時間帯がありそうです。
 朝の冷え込みは強まる所が多く、東京は1℃まで下がる予想です。ただ天気が回復し晴れてくると気温が上がり、日差しの温もりを感じられそうです。(気象予報士・若菜三千代)

以上、Yahoo!ニュース、ウェザーマップより引用

      ■         ■
 2月の雪でも東京は大変なことになりました。
 雪国の私たちでも3月の雪はしんどいです。
 毎日転倒しないように、
 気をつけて下を向いて歩いています。
 昼にとけて夜に凍結します。
 札幌の転倒による救急搬送が過去最多です。
 東京の大雪で被害が出ないことを祈っています。
 異常気象だと思います。

“東京都心で積雪_関東甲信_大雪に注意”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ