医学講座

道内荒天、猛吹雪に注意_普通列車11本運休

 今日は2024年3月2日(土)です。
 札幌は朝からすごい雪です。
 部屋の中も電気をつけないと暗いです。
 3月になったというのに、
 真冬の景色です。
 JRの運休があるようです。
      ■         ■
 2024年3月2日、北海道新聞電子版の記事です。
 道内荒天、猛吹雪に注意 普通列車11本運休
 道内は2日、低気圧が通過して冬型の気圧配置が強まる影響で、広い範囲で風雪に見舞われた。午前7時までの24時間降雪量は上川管内幌加内町朱鞠内で32センチとなっている。荒天は3日まで続く見通しで、札幌管区気象台は猛吹雪による交通障害などに警戒を呼び掛けている。
 気象台によると、2日午前7時までの24時間降雪量はそのほか、後志管内赤井川村で30センチ、十勝管内中札内村上札内で26センチ、上川管内上川町などで25センチ、滝川市や登別市で24センチ。札幌市中央区は3センチとなっている。
 風も強まり、同時刻までの最大瞬間風速は日高管内えりも町襟裳岬で30.5メートル、檜山管内江差町で28.1メートルを観測した。
 JR北海道は吹雪や吹きだまりなどで、宗谷線旭川―名寄間の運転を午前7時40分ごろから午後0時半ごろまで運転を見合わせ、旭川発比布行きの普通電車など11本を運休した。特急は運転している。
 道内は3日にかけて各地で大雪や暴風に見舞われる見込み。2日の最大瞬間風速は日本海側陸上で35メートル、日本海側海上と太平洋側で30メートルと予想されている。3日午前6時までの24時間降雪量は日本海側とオホーツク海側で50センチ、太平洋側で40センチに達する可能性がある。
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 Yahoo!天気には警報が出ています。
 後志地方では2日夜のはじめ頃まで、石狩地方では3日明け方まで、暴風雪に警戒してください。石狩、後志地方では、2日昼前から2日夜遅くまで高波に警戒してください。

(以上、Yahoo!天気より引用)

      ■         ■
 Yahoo!天気の雪を見ると、
 札幌の雪が多いようです。
 札幌市中央区の積雪量はまだ3センチでしたが、
 これから積もる可能性があります。
 今日は土曜日で遠くからいらしてくださる患者さんがいます。
 帰りの天気を心配しています。
 北海道は3月でも安心できないです。

“道内荒天、猛吹雪に注意_普通列車11本運休”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ